わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

鉄分◆補給

2007-05-31 11:52:18 | ぱくぱく
「はーい、きょうは何にしますか」
といって、出迎えてくれるご主人と奥さん。

すばやくお店をみまわして、
『和牛レバあります』
の札がでているときは、今晩の献立は変更です。

ほとんど血抜き不要の新鮮なレバ。

隣の八百屋のおにいちゃんは、
断固 さしみを主張していて、
火を通すといったら、目を剥かれそうだけど、
だからニラを買いに来てるんじゃない。

さっと、酒としょうゆで下味つけて、
ぱぱっとかたくり粉をまぶし、
ざっと表面に火をあてて取り出す。
ネギ、ニラと炒めてレバをもどし、
オイスターソースでととのえるだけ。

しょうがも、にんにくも使わないのが
Suzukaの超シンプルクッキング。

そして、それを可能にする
瀬尾肉店のスペッシャルな食材です。

お近くの方は、どうぞお試しあれ。


瀬尾肉店:横浜市旭区笹野台1丁目20-17
       
       相鉄線 三ッ境駅北口。
       笹野台商店街入口より2分ファミリーマート先右側

       電話 045-361-3725
       金曜のみ、夕方5時ごろからの営業になります。



6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮な食材 (フリージア)
2007-06-01 00:01:46
スペッシャルな食材
そうなんですね。
希望が丘にも瀬尾肉店がありますが、
姉妹店なのかな
すき焼きの肉以外はほとんどスーパーで買い求めるようになってしまったので、瀬尾にはめったに行かなくなってしまいました。
今度、牛レバーがあるかどうかのぞいて来て見ます。
                      
返信する
瀬尾肉店 (Suzuka)
2007-06-01 07:25:00
フリージアさん

そうですね、瀬尾肉店さんはあちこちにあって、
中尾町にも一軒あるし、京急に乗ると、大きな看板を見かけますね。

わたしは、店を決めると、どーしてもそこにいかなければすまないたちで、野菜炒めのちょこっとでも、わんたんの中味でも、笹野台まで出かけていくんですよ。

ほんとはね、『旭の逸品』に指定された炭火焼豚が、主力商品です。
同じく、毎日炭火を熾して焼いてるやきとりも、ファンが多いですね。(家族が多いと、めったに食べられませんが)
あ、大家族向けおすすめは、スペアリブ。
病みつきになること、請け合いです。

お店には、クラルテ制作による焼き豚ポスターも貼られてますので、お寄りになったら、ぜひご覧下さいネ。
返信する
江藤肉屋 (風の森)
2007-06-01 08:24:46
たぶん中尾町の瀬尾さんだと思うのですが、
昔、この辺りまで「御用聞き」に出向いてくれていました。
そのうち、お忙しくなったのか、電話での注文聞きとなりました。電話に出ると、ご主人が必ず
「えっと、肉屋ですが~」
とおっしゃるので、父はずっと『江藤肉屋』だと
思っていました。懐かしいなあ。
返信する
大風さん (Suzuka)
2007-06-01 09:08:13
お店屋さんて、お顔が見えていいですよね。

わたしは、最近ずぼらになって(いや、元からだけど)メニューを叫ぶと、お肉がでてくるという横着をやってます。

八百屋さんでも、やってるか・・・
返信する
これ、いただき! (もも)
2007-06-01 22:13:37
と言いたいところなんですが・・・

生でいただけるような新鮮なレバー
そのようなお店見つけてないんですよねー。残念

私は欲張りだから
刺身とニラレバー炒めと両方いただきたいな。

酒の肴にイイ。これで冷たいビールか冷酒をぐいっと
いただきます。

返信する
おおっ、 (Suzuka)
2007-06-02 08:41:56
冷ですか。通でいらっしゃる。

これを肴に一献、というもいいですね。

うーん、ももさんとだったら
どんなぐいのみで差しましょうか。

じつはね。
いわゆるぐいのみはサイズがちいさいので
小ぶりの湯飲み、(ああ、名まえが出てこない。くみ出し?すみません、適当に補完してください)を流用しています。
返信する

post a comment