わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

ひとりで点心

2005-10-20 11:56:16 | くらしのエッセンス
今年の夏、大活躍しました。
暑い、忙しい、されどひもじい。
冷凍庫から豚まんとりだしてきては命をつなぎ・・・
いい女が、だいなしだぁ(コホン)

レンジでチーンが主流の時代、頑なに蒸籠に執着。
とはいえ、かような個食にいちいち出すのも面倒なので、このミニ蒸籠が重宝します。
とうもろこしも、さつまいももレンジでやるけど、饅頭だけはダメ!
ほかほかしあわせ気分は、なんたって ゆげのおかげです。

二十年ほど前、横浜高島屋で購入。いまも、あるのかなぁ。

そうそう、使った後は干さねばならない。
木製品のたぐいには、たこ糸でワッカをつけています。
ものほしざおにいろんなものがぶら下がっているのは、
ゆうべ活躍した道具の面々です。



post a comment