わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

新じゃが炊き合わせ

2008-06-13 07:13:35 | ぱくぱく
ことしは すこし多く出来そう、と
採れたてのおじゃがを送っていただきました。

今宵は、男爵かなぁ、まるっこいほうで揚げ煮に。
鶏手羽と、絹さやも別仕立てで。



九谷の栗の大鉢に盛り付けました。

いつもは、もも肉を使うことが多いのですが、
新じゃがの淡白なお味にあわせて、手羽にしました。

丹精されたおじゃがが ほくほく。


ついでに調べてみたのですが、
じゃがいもがナス科ナス族、じゃなくてナス属とは知りませんでした。
ペルーのアンデス山地が原産。
お花も綺麗ですよね。
ヨーロッパに伝わった当初は、観賞用だったそうです。


このところ 主は帰りが遅い。
旧友から、つぎつぎに「飲もう」と引き合い(?)が。
つくづく、お金はないけど、
友だちには恵まれてるのね、と思います。
よかったね。


たぶん、ねぎらいのおつもりのおじゃがさん
おとうさんに 味わってもらわなくちゃ。


陽花さま、ごちそうさまでした。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2008-06-13 21:29:09
彩りも綺麗でとっても美味しそう・・・
器もまたいいですね~
ご主人様のお帰りの遅いのは心配ですが
お友達が多いのは何より素晴らしい事
ですね。
返信する
おいしかったです (Suzuka)
2008-06-14 08:24:00
陽花さま

たいへんな売れゆきでした。ありがとうございました。

うつわは、たしか大井孝夫さんの七寸ちょい大き目の深鉢。
母の手術が成功して、もどってこられたとき買ったものです。
まんまるで、なんだか托鉢鉢みたいでしょ。

本へのリンク、ありがとうございました。
返信する
Unknown (とんぼ)
2008-06-14 15:43:10
おお、私は届いてすぐに、こっそり独りで
「じゃがばた」で、いただきました。
指でこすったら皮がむけるなんて!
ほらほらと息子の鼻先に皮をぴらぴら。
そのあともおいしくいただいてます。
我が家はインゲンと炊き合わせましたよー。
よそ様でなんですが、
陽花様、ありがとうございました。
返信する
Unknown (Suzuka)
2008-06-16 11:03:21
とんぼさま

おおっ、いまこのタイミングでじゃがばたとは、究極のぜいたくかもしれませぬぞ!

青森産のにんにくも品切れで、農水省をふかくうらんでおりまする。

昨日は、たまねぎサラダ。
そのお宅で、いろいろですねぇ。
返信する

post a comment