わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

どこかでみたような・・・

2008-12-17 22:42:10 | ぱくぱく
おーきな大根をいただきました。

まだぴんぴんのはっぱごと、50Lははいりそうな袋にいれてくださったのですが、
重みとかさばりようで、2本はいってるのかと思ったほどでした。

こーんなぐらい。



こうしてみるとちいさそうですが、
実は尺のボールにいっぱいになり、
ゆでた葉っぱで、7寸鉢があふれました。
菜飯にしたって、5合くらいいけそうです。

おとうさんの腹ぐあいが悪いので
娘の部屋に長期滞在中の冬瓜をゆでるつもりだったのです。

が、このはっぱをしなびさせるなんてできません。
冬瓜をまた娘の部屋にもどして、
あんにする予定の鶏の挽肉は みそとねぎをきざみこんで葱みそに。


ところで、どろつき状態のだいこんさん、どこかでおみかけしたような・・・・

そう、「千と千尋」でお風呂にきたダイコンの神様に、なんだか似ていたんですね。

むっちりと肥えたまっしろなおみ足を、ていねいに洗ってさしあげました。
お味は、、、、極上でしたヨ!




4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2008-12-17 23:48:23
ほんと、ご立派なおみ足ですね~
うちのお大根はなかなか立派なおみ足に
ならなくて・・・お正月までにはもう少し
太ってくれるかしらと期待はしているんです
けどね~
お大根は色んなお料理に使えますから重宝
ですよね。
返信する
Unknown (Suzuka)
2008-12-18 07:22:51
陽花さま

いつも買いに行くお肉屋さんでいただいたのですが、農家の地続きの畑で、いけないときはついでに耕しておいてくれると仰ってました。
コスモスも植えられてるんですが、ゴーカイでしたよ。

陽花さまのところのお野菜も、とってもおいしかったなぁ。
てづくりのおやさいは、新鮮さがプチプチしてますね。
すてきな暮らし方だと思います。
返信する
Unknown (とんぼ)
2008-12-25 11:25:14
あーっアタシの足が…!たびらりちゃった?!
いえいえ、おだいこは体にもいいし、
あったまりますね。
なにより「葉つき」が、今は貴重です。
料理オンチのバサマのつくったもので、
「大根と葉の塩漬け」、これだけは、
うまかったですー。
ご主人様、早くよくなられますように。
返信する
えー (Suzuka)
2008-12-26 06:50:37
とんぼさま

いや、ゲタははいてなかったよなー
・・・・なにを言わせるんです?

おかげさまで夫もよくなりました。
キゲンわるかったのがなおって、ほっとしてますわ。
返信する

post a comment