わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

紫の細身のチュニック ~絽の羽織から~

2014-07-01 17:01:36 | おうちふく =元キモノ=
羽織は鋏が入っているので、はがないと身幅が出ません。
もちろん、袖を使えばいいのですが、
できるだけバイヤスを長くとりたいのと
衿とあわせてもう一枚キャミソールができそうなので
まちがえないように、しつけ糸でペアにしておきました。

とーぜん、柄をそのままでは使えなくなったので、前後でやりくりです。


こちらが前。あえて、片側は無地にして。

こちらが後ろ。
肩はいつも髪で隠れているし、うるさいのもいやで、下に置きました。


チュニックのほうの袖は、えーと、どこから持ってきたんだっけ。
衿が反幅なかったので、たしかその片割れ残りだった気がするんですが・・・・
先週のことなのに、もうこれです。
フレンチスリーブでもかまわないのですが、
ちょっとだけ足してやると 二の腕の日焼けが気になりません。

急にミシンの音がかまびすしくなったので、お掃除に時間をとられました。
もうちょっとでできるからがんばって、とだましだまし・・・・
縫い目は大丈夫ですが、無理をさせて壊れてしまってもいけないし。
帰ってきたら、メンテに出そうと思います。

まだまだ、働いてもらわなくちゃですからね!



何回か着用してみて、スリムでロングでのびないと、しわができることに気がつきました。
脇は袋縫いで始末しているので、前をあけました。
だいたい、脚の付け根あたりです。

どうしても、たくし上げたりしますからね。
不便だけならまだしも、しわがみえちゃうのって、おしゃれじゃないですもんね。(8/20)


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suzuka)
2014-07-02 08:06:07
わー、素敵なんていっていただいてうれしいです♪

捨て値になっていた新古品で、羽織で着るにはいささか丈が短かったのです。(だからお安いんですよね)

着丈は80cmになりました。スリムなので、スリットを入れようか迷いましたが、すっきりさせようと思ってこのままです。
恰好はいいですけど、すずしさはだぼだぼのほうが上ですね。

八掛のブラウスは手洗いして脱水するとすぐかわいてアイロンもいらないので大のお気に入りになりました。
吸汗性もいいです。
シルクって、こんなにお洗濯に耐えるものだったのか、ということと、
和服というのは、解いてまた縫うためにざっくり手縫いされてるんだとつくづく感じました。

はまりますよ。
腕が上がったら、つれあいのも作りたいのですが、シャツの前立てなんて、わたしには無理でしょうね。

返信する
Unknown (陽花)
2014-07-01 20:07:51
紫の色目も素敵ですが、透かし模様の
柄もいいですね~

素敵なのを見ていると真似してみようかなと
ムズムズしそうになります。
返信する

post a comment