しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

新潟旅 旧・山古志村へ

2011年08月26日 13時51分36秒 | お出かけ
お盆の時期に行ってきました、新潟。

中央道、長野道、上信越道、北陸道経由で。

遠いね、新潟。





新潟入り、米山SAにて、日本海を望む。


途中略ですが、今回は旧山古志村(現・長岡市)を訪問。





東日本大地震の記憶も新しいところですが、山古志は中越地震で大きな被害が出た地域。

平成16年の事だそうですよ。もうそんなに経つんだ、というのが正直な感想でした。


中越地震(Wikipediaへリンク)

なかでも、山間のこの地域は、川が土砂崩れで堰き止められ(河道閉塞(かどうへいそく)と言うそうですよ)、
住宅がそのまま土砂に沈みました。





これは当時画像ではなく、現在の物。





地元の人に聞いたら、
「あの家は新築3年」、だとか。

そしてそのまま、状況が保存?されてるんですね。

当時はもっと酷かったんだろうなぁ、とか思ってしまいますね。

そのあと、否が応でも、東北も大変なんだろうな、と思いました。


山古志はたいていの建物が崩れたため、山村なのに、建物が全部新しい。
ここまで復興したんですね。

墓石も、倒れて欠けたものを多数見ました。
それを建て直し、先祖を迎えるお盆。


いろんな事を考えさせられました。

もう7年、まだ7年。

東北地震の7年後はどうなんだろうね?


がんばろう、日本。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安城七夕祭り | トップ | へぎそば わたや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事