しーさるの鉄日記

三角線観光特急『A列車で行こう』


ttp://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/Search/D5F6E82A22454073492578930045D7E8?OpenDocument

JR九州では、観光特急『A列車で行こう』を熊本-三角間に2往復設定することを発表した。使用車両はキハ185の2連を改造したもので、車内にはバーが設置される。

------------------------------------------------------------------

日南線、指宿枕崎線、豊肥本線に続く観光特急第4弾。でも走行時間は、それらより短い40分。バーでまったりしているうちに三角に着いてしまいそう。それでも車販では鯛の姿すしを販売すべきと思うのだけど。

A列車で行こう1号は朝一の山陽さくらの接続を受けての発車。名古屋朝一ののぞみからの接続を考えると、名古屋から天草への需要が出てきそうだな。熊本空港からは遠いだろうし。来春の改正で接続パターンが変わるか気になるところ。

駅降り派としては、観光特急の設定で三角線の本数が削減されるか気になるところ。三角での余裕のない折り返しを見ると、その可能性は低そうだけど。案外、八代方面が削減されたりして。

あと観光特急が設定されるとしたら、姪浜-唐津-伊万里辺りか。海の景色を考えると松浦鉄道にも乗り入れてほしいところ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事