しーさるの鉄日記

3/16ダイヤ改正(JR東横浜支社大宮支社)

JR東日本の大宮支社、高崎支社、横浜支社の改正概要は以下の通り。

★浦和駅に湘南新宿ラインのホームを新設して、湘南新宿ラインの全列車および東武直通特急を停車させる。
★朝ラッシュ時に南行の湘南新宿ライン、夕ラッシュ時に北行の湘南新宿ラインを増発する。
高崎610、新宿811(平日運転) 高崎815、新宿1005(土休日運転)新宿1913、籠原2036
★宇都宮線にE233を投入する。高崎線にもE233を増投入し、211充当列車は4往復のみになる。
★日光線に205系リニューアル車両を投入し、7時台に宇都宮、鹿沼間の列車を増発する。
★朝ラッシュ時の埼京線赤羽~新宿間の列車を1往復削減する。また赤羽止まりの列車を武蔵浦和まで1往復区間延長する。
★草津3号の停車駅に群馬原町を加える。また草津4号の万座・鹿沢口発を1438から1530に変更する。
★両毛線の15~16時台の普通列車を前橋から伊勢崎まで区間延長する。

★横浜線の東神奈川折返しのうち、朝の東神奈川行1本、17時台の東神奈川折返し1往復を桜木町まで延長運転する。
★横浜線21時台下り列車を1本、19時台にシフトさせる。
★南武支線のデータイムの運転間隔を40分に統一させる。
★伊東線、伊豆急行線内での交換待ち時間を見直し、「踊り子」「スーパービュー踊り子」の到達時間の短縮を図る。
★「踊り子」下り3本上り4本について、来宮、宇佐美の停車を見直す。
★東京発7時24分の普通伊東行の使用車種を185からE231に変更して、運転区間を熱海で分割する。
★朝ラッシュ時に南行の湘南新宿ライン、夕ラッシュ時に北行の湘南新宿ラインを増発する。
新宿812国府津932(平日運転) 新宿1005国府津1125(土休日運転)国府津1754新宿1917
★湘南ライナー12号を4分、14号を6分繰り下げ、平塚発の16号は廃止する。

大宮支社は、浦和駅の湘南新宿ラインホーム新設とラッシュ時の増発がメイン。浦和駅は東武線直通特急以外には触れてないわけだが、あかぎと成田エクスプレスは通過なのだろうか。あかぎの上野系統は停車しているけど。
浦和から山手線西側への利用者が、赤羽での埼京線乗換えから湘南新宿ライン直通に切り替えるから、埼京線の赤羽始発を湘南新宿ラインにシフトさせたのだろうか。浦和からの利用者だけでなく、京浜東北駅からの利用者も誘導させないと、赤羽の埼京線ホームが凄まじいことになりそうな予感。
宇都宮線にもE233を投入。211同様、高崎線と幕の色を変えてくれるといいのだけど。フルカラー幕を活かして。あと数年経てば、宇都宮に乗り入れる在来線車両は、E233、E231、205、EV-E301になるのか。
横浜支社は横浜線の乗り入れ拡大とか、踊り子のテコ入れとか。来宮は熱海の町の中だから需要はありそうだけど、宇佐美は昔の急行伊豆の名残で止めていたという感じ。
南武支線は今更のパターンダイヤ化。鶴見線はだいぶ前にパターンダイヤ化されたのに。

東海道線では373普通に続いて、185普通も消滅。逆ラッシュで、土曜日でも通路まで立ち客がいた列車だが、それも解消されそう。18きっぷ利用者には乗り得列車だったけどね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事