福岡市は本日、地下鉄七隈線の延伸区間(天神南~博多)の事業許可を得た。工事施工の許可を得た後着工、8年後の開業を目指す。
ttp://subway.city.fukuoka.lg.jp/pdf/pdf_12061114423764.pdf
---------------------------------------------------
七隈線開業から15年経っての延伸。1.4キロの延伸の割には少し時間がかかったような。経由地の選択に悩んだのだろうか。あとキャナルシティの再開発の兼ね合いとか。
とりあえず、博多に乗り入れることができれば、天神で長い距離を歩かずとも、七隈線沿線から九州各地や本州へ行けるようになるわけで。
もちろん、空港線への乗り換え距離も短縮されるのけど、25メートルの深さにホームができるからな。池袋での副都心線と有楽町線の乗り換えみたいな感じになるのだろうか。両線のホームが交差せずに、平行で70メートル離れることを考えると、ラッチ内通路は設置されずに改札外乗り換えの公算が大きいな。
それにしても予想利用者68万人のうち、新規利用者が21万人って。博多~茶山の区間列車が設定されてもおかしくない。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事