しなの鉄道では2013年4月29日をもって、169系3編成が引退することを発表した。これにともない、イベントや臨時急行の運転を行う。
-------------------------------------------------------
今年3月の長野電鉄2000系引退に続き、しなの鉄道でも169系が引退。新幹線延伸に伴い、三セクの範囲が広がるせいか、色々動きがあわただしい。
115系と車齢があまり変わらない印象があるけど、しなの鉄道の115って169に比べると新しいのね。169にはトップナンバーがあるくらいだし。
老朽化より大きいのは、保安設備の兼ね合いでJRに乗り入れることができなくなったことではないかと。それで、しなのサンライズを189に置き換えたくらいだし。当然ながら臨時の急行も篠ノ井折返しとなっているわけで。長野に乗り入れられないのはかなりの痛手。
ニュースだと4月29日の営業運転終了となっているが、よく見ると「5月以降状況によって団体貸切で運行できる場合があります」という注釈が。つまり営業運転を終了しても、臨時で走ることがあるみたいだ。ということは、本当に走らなくなる引退はいつになるのだろうか。
引退後は、横川の鉄道文化村に保存してほしいところ。欲をいえば動態保存で勾配区間を走って欲しいところだけどね。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事