-------------------------------------------------------
守谷は、2面4線だが内側の副本線2線は入出庫専用、外側本線から入出庫線に出入りすることはできても、副本線からつくば方面へ向かうことはできなかった。今回の改良工事により、退避が可能になるだけではなく、副本線から守谷始発のつくば行が設定可能となる。
守谷の退避施設が完成したらデータイムに使われるのだろうか。区快を守谷~つくば間ノンストップにして、八潮、守谷退避という可能性もなくはないけど。朝上りは守谷始発普通のつくば延伸及び、それに伴う区快の通快化がありそうだ。通快と普通を守谷で緩急結合させて。19時台の守谷以北快速通過駅20分ブランクは、守谷で快速と普通を接続させて解消してほしいところだ。
守谷~つくば間の増発を考えていると、守谷で退避できないことより、守谷から先に行けない直流のTX1000が混在していることがネックではないかと。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事