東武鉄道では11/29以降、元旦以外の土日祝日を中心にスカイツリートレインを臨時特急として運転することを発表した。
11/29、30は、6号と1号のスジで、286号と287号を運転。12月と1月は以下の列車を設定する。
上り
2号 太田 917⇒浅草1105 土曜のみ(サービスなし)
4号 大宮1230⇒浅草1325 土曜のみ
6号 鬼温1104⇒浅草1325 日祝のみ
8号 鬼温1750⇒浅草2005 土日祝運転
下り
1号 浅草1430⇒鬼温1651 土日祝運転
3号 浅草2030⇒新栃2200 土日祝運転(サービスなし)
系統が3つもあるから、一瞬2両編成2運用をこなすと思ったけど、行程を追ってみると4両編成1運用でこなせそう。
土曜は、まず新栃木から太田まで回送、2号で浅草まで行った後大宮まで回送、4号⇒1号⇒8号⇒3号と運用して新栃木に入庫、日曜は、新栃木から鬼怒川温泉まで回送、6号は途中から4号と同じスジになり、あとは土曜と同じ運用。1運用でありながら、土日で系統を分け、東京スカイツリー、浅草、鬼怒川の需要がよく考えられているなと思う。鬼怒川発、太田発、大宮発を走らせると聞いたときは、小田急のベイリゾートみたいに週で運用を分けると思ってしまったからな。
欲をいえば、日曜の6号の前に新栃木⇒浅草⇒鬼怒川温泉といった運用をこなしてほしかったけどね。日曜朝だと需要は少なそう。
2号は久喜でりょうもう18号の通過待ち、6号は新鹿沼できぬ118号の通過待ちをする。また、1号、8号、3号は待避がなく、特急の1時間ブランクの間に走行する。新鹿沼以北の最終普通や東武宇都宮行を10分繰り上げれば、3号から乗り換えられるのだけどね。また8号ももう少しで、野岩からの普通に接続するのだけどね。臨時の設定だけで、ダイヤ修正ができないか。
ところで、北千住などの発車案内テレビはスカイツリートレインの写真を表示するのだろうか。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事