しーさるの鉄日記

リバイバル山陰


秋臨発表の季節。
その中で一番目を引いたのが急行「だんだん山陰」(11/7運転)。
DD51に14系4連つなげて、往年の夜行鈍行「山陰」に近い形で運転するということ。

往路は夜行で京都2310-430鳥取445-846米子857-906安来951-1002揖屋1024-松江1042。
これに対し、晩年の山陰夜行は京都2206-431鳥取448-734米子738-安来758-揖屋813-松江825。

米子-鳥取間の所要時間を見ると、よく頑張ってスジを引いたという印象。
ほとんどが交換可能駅とはいえ本数がそれなりにあるし。
米子-安来間辺りは、側線に停まって上下交換を待っているのではないかと。

久々にDL牽引の夜行が山陰路に復活するだけで驚きなのに、スジを検討してさらに驚き。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事