大阪府知事は、大阪モノレールを近鉄奈良線との接続部まで延伸する方向で検討を始めた。2004年時点での試算は900億円かかるため、大阪府では検討を凍結していた。
さらに延伸される世界最長のモノレール。伊丹空港に10分毎に乗入れているのも強いけど、中央環状線沿いに郊外型の店が立ち並び利用客が増えたからな。
基本、中央環状線沿いに作られるようだけど、そのままだと既存路線の駅から離れてしまう。報道では荒本を通るようだけど、市役所を挟んで400mは離れているし。まぁ市役所の元だから、動く歩道つきの地下通路を設けるというのもありうるけど。
中央環状線に近いということを考えると、延伸最終地点は近鉄奈良線との交点より、近鉄大阪線の久宝寺口がいいかもしれない。
あとは伊丹空港までの乗り通した時の所要時間が問題だけど、多少時間がかかっても、待ち時間は少ないし、リムジンバスよりは正確だからな。空港アクセスということを考えると採算はとれそうだけど、どうなることやら。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事