アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

訃報:ラター・マンゲーシュカル女史

2022-02-06 | インド映画

インドの歌姫、ラター・マンゲーシュカル女史が先ほど、ムンバイのブリーチ・キャンディ病院で亡くなりました。92歳でした。新型コロナウィルスに感染し、1月8日から入院を続けていたもので、ICUで手厚い手当を受け、一時は快方に向かったと伝えられていたのですが、今朝妹のアーシャー・ボースレー女史が病院に入った、というニュースが伝えられ、心配していたところでした。

Photo by R.T. Chawla(1990年代末撮影)

ラターさんとは、もう40年程前に、一、二度お手紙のやり取りをしたことがあります。ボンベイ(現ムンバイ)で私がお世話になっていた文学者ナレーンドラ・シャルマー夫妻がラターさんと親しく、「気さくな人だからファンレター出してみたら?」とご住所を教えて下さったのです。ヒンディー語で出した手紙にヒンディー語でお返事下さったのがこのカードです。

ご住所も教えて下さったのにその後お訪ねもせず、素晴らしい歌声をずっと楽しませていただいただけでした。長い間にわたるインド映画、ひいてはインド文化へのご貢献を、心から称えたいと思います。そして、私たちインド映画ファンに、溢れるようなたくさんの素晴らしい歌声を残して下さったことに、心から御礼申し上げます。श्रद्धांजलि|

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び輝く『シティ・オブ・ジ... | トップ | インド関連映画補足情報@『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インド映画」カテゴリの最新記事