導かれる日々

だれでもできる、心、からだ、魂のセルフケアを綴っています。
読んで、感じて始まるプロセスを楽しみましょう^ - ^

脂肪に優しくしてね、って?!

2023-11-22 08:45:00 | 私のメンテナンス
みなさま おはようございます😊




銀杏も綺麗に色づいてきていて
空の青にとても映えて✨
美しい朝😊

あたたかさとひんやりが混ざり合う気持ちの良い時間を過ごしています✨






気温も低くなってきているからか
どうしても
わたしは毎年この時期

ギュッと縮こまるほうへ
あちこち体の力が入ったり、
背中や腰に痛みが出そうになったりしています。

これは自分で気づくことももちろんあるけど、

感じる、意識する時間をとらないと
なかなか微細な体の声が聞けないことも
ひそかに自覚があってですね…

週に一回くらい
20年近くお世話になっている整体の先生に
その時々の体の状態を教えてもらったり、
対処してもらったり
セルフケアを習ったり…
体と対話する時間をとっています😌




そこで先日言われて
ハッとしたのは

「脂肪には筋肉を守る役割があることを覚えておいて」

ってこと。





9月末だったかな、熱中症から回復してすぐくらいの時期に
わたし横断歩道を小走りで渡ろうとして、左下腿の肉離れを起こしたんですよ。

肉離れ、初めてでびっくりしたんですが
幸いなことに1週間ほどで回復してホッとしました。

先生はそのときのことを仰っていて。

「最近痩せて、足もかなり細くなってる。
女性にとっては喜ばしいことかもしれないけれど、今まで筋肉を守っていた脂肪もそのぶん落ちているからね。

意識して下半身の筋肉自体を鍛えるとかしないと、肉離れとか足がつったりとか、ひざを痛めたりとかしやすくなるよって、僕はずっと言ってきたつもり。

意識するだけでも違うから、脂肪にもやさしくしてください」

って。




コロナ禍でかなり体重増だったこともあり
ゆるやかに、をモットーにダイエットをしていました。

食事もトレーニングもゆるゆると取り組んでいたんだけど

ここ1年で10kg以上、2年で15kgとか体重はおちていて、数字や見た目には満足だからここからはヘルシーに維持していこうと考えていたところで…

脂肪に優しく

ってことば。
結構な衝撃だったりしたんですよね

「ここいる脂肪、いなくなればいいのに」

って肉をつまんで鏡を見たりしてましたから。

だけど

じつは、ずっと、
故障なく歩いたり走ったりできるように
嫌われながらも、健気に守ってくれていたんだなあと思うと

なにやら愛おしさが
じんわり込み上げてきたんでした。

わたしも
脂肪とたたかい続けてきた歴史が長いものですから、なおのことこの意識の転換はわたしの中では画期的でね…(遠い目






健康的な美しさを纏いながら
幸せに生きていくには
脂肪ってかなり大切な役割を担うんだろうなと…
深く納得したんでした。




こちらの記事のことも思い出した👇


夏の輪郭と不安の正体 - 導かれる日々

(はじめましてのかたはこちらから↓)12年前の自己紹介記事を載せてみる-導かれる日々みなさまこんばんは😊ある記事を探して、過去記事をながめていたら12年前、一番最...

goo blog

 


幸せにすると誓った朝のはなし - 導かれる日々

みなさまこんにちは😊昨日の朝日が、ダイヤモンドの輝きみたいで見とれてしまいました✨キレイだなあー😌って、しばしボーっとしていたら時間を忘れそ...

goo blog

 


自分を幸せに導くんだって決めてから。

わりとまるっとひっくり返るような意識の転換があちこちからもたらされているのを感じています。

まあ
それ自体が既に幸せなんですよね、きっと😌

さあ、今日も一日
いい日にしましょう✨

ではでは

またー😊


さら


………

心身のリラックスと生命力アップを促すエネルギーを流します✨
ポチッと遠隔ヒーリングはこちらからどうぞ👇

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末ギフトをいま味わう✨ | トップ | 満月🌕 握りしめた手を開く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿