導かれる日々

だれでもできる、心、からだ、魂のセルフケアを綴っています。
読んで、感じて始まるプロセスを楽しみましょう^ - ^

愛は引き算

2024-09-27 19:24:00 | 私のメンテナンス
2年前くらいに、
ある温泉に浸かっていたときのこと。

「愛は引き算」

って声がどこかから聞こえてきたんです。

「え   引き算?なにそれ?愛は引き算って…」





…ええと、もしかしたらみなさまはすでにご存知かもしれませんが

基本的にわたしは
もともと頼まれてもいないのに
おせっかいしながらどんどん空回るタイプ

…つまり足し算足し算で生きてきた自覚がたんまりあったものですから

一人岩風呂のなかで、

それはそれは衝撃を受けたのでした。



引き算なんかしたら
みんな離れていってしまう 
冷たい人だと思われてしまう…

って一瞬でわらわらと浮かぶ思いは多々あったけれど

「愛は引き算…
多分それ…本当のやつだ…!」

ってピンときたっていうか、
それやってみようかなってふと思ったんですよね😌






その日以来、気が向いたら
「愛は引き算」
をお守り言葉みたいにして
気がついたところから取り組み始めたんです。

引き算して守られるということ - 導かれる日々

みなさまこんばんは😊少し暗くなって風が強く吹いてきました🍃もしかしてこれから雨が降るのかな…昨日も今日も、天井が高くて広くて窓が大きなカフェで過ごす...

goo blog

 

なんにでも言えることかもしれないけど

当たり前のように馴染んでいる習慣を
「やめていく」っていうのは
最初の頃はかなり難しくて
あたりまえに抵抗がでてきますよね。

わたしの場合
足し算だのおせっかいだのを
これまで散々してきた成果が
ここで何故か発揮される、みたいなことが実は起こりまして😂

どういうことかというと
足してない+あげく引いちゃってるということで、自分の中で、自然と不安が湧いてくるじゃないですか。

すると、その不安が募り切る前に  
馴染みのある足し算な自分がどこからか現れて、明るく声をかけてくるんです。

「ちょっと大丈夫ー?
あちゃー、パッと見けっこうきてんねー🤭

でもさ、わたしから見たらめちゃくちゃ順調だと思うよ😊だって、あんな恩恵もこんないいこともあったじゃない?!」

こんな感じで、脳内?で励ましてもらう、みたいなことがよくあったのです。

これ、けっこう助かったんですよね…😌

変わることから逃げたい自分を見つけられたきっかけにもなっていたように思います。






こういった「習慣を変えてみる」時っていうのは

元来の自分と足の引っ張り合いが起こるみたいなイメージが…わたしずっとあったんですけども。

実は違うのかも?
むしろ助け合いが起こるのかも!?

と、これを機に考えを改めましたよ✋

足し算さらちゃん、あったかかったです✨

光る雨粒 凛と立つ - 導かれる日々

(はじめましてのかたはこちらから↓)12年前の自己紹介記事を載せてみる-導かれる日々みなさまこんばんは😊ある記事を探して、過去記事をながめていたら12年前、一番最...

goo blog

 

足し算って、わかりやすく可視化できるシンプルな愛の表現なのかもしれないけれど

実は相手をちゃんと見れてなかったりする
とか

相手に必要以上に干渉しがち
とか…

自分が安心したい故の負の側面が現れることあるよねぇって

あらためて
自分に照らしあわせて気づけたことは今回
とても大きかったなって思ってます😌
だってこれって、
対人関係全般におおきく関わること。

お互いの大切にしたい軸とか時間とか自由
を尊重しつつも
お互いを丸ごと大切にできるようになる、

地道だけど強力な方法だと思っているんですよね✨

そんなこと言ってるわたしですが

うっかり引き算しすぎた…のか…?
みたいなことにもいまだちょくちょく遭遇しつつ😂

それでも懲りずに足してみたり引いてみたりしながら

自分を人を慈しむ・愛を表現する

幅を広げていけたら、きっと素敵だろうなと思うから、
少しずつこれからも取り組んでいくつもり✨

あと、
「愛は引き算」
のメッセージを受け取った温泉に、
もし今度またいく機会があったなら。

あれからわたしこんな感じになったよって

裸になってお湯につかるというかたちで
報告したいなと思いました😊

きっと
黙ってお湯に浸かるだけで
わたしの肉体を含めたあらゆるエネルギーが詳細にお湯に大地に報告してくれると思います😊

人って、思ってるよりも
黙って存在するだけで
かなり饒舌なものなんですよね✨

というわけで今日はこの辺で😊

ではでは
またー✨

さら
………

心身のリラックスと生命力アップを促すエネルギーを流します✨
ポチッと遠隔ヒーリングはこちらからどうぞ👇





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓋は無理やり開けずとも | トップ | 感性磨きで魅力アップの秋✨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿