導かれる日々

だれでもできる、心、からだ、魂のセルフケアを綴っています。
読んで、感じて始まるプロセスを楽しみましょう^ - ^

更年期の過ごしかた 

2023-03-13 21:15:00 | 私のメンテナンス
みなさま こんばんはー😊

自分はアラフォーだとばかり思ってたら

うっかりすっかりアラフィフだったことに気づいてからどれくらい経ったでしょうか😆

最近の女友達との会話といえば

健康・医療・美容・ファッション・美味しいもの…

心身の健康に目を向ける機会が増えてくる年代ということもあって、けっこう盛り上がります。これがまた楽しい😆

更年期症状を含めた心身の不調も
個人差はあれど出てくる頃なので、かかりつけの婦人科情報とかね。

わたし自身はというと、今よりも4.5年前の方が不調でしたねぇ。

朝のウォーキングを始めたころだけど
全身黒いウエアとリュックで、かなり険しめな表情で朝歩いていましたね😅

ホットフラッシュからの滝汗もあったし

イライラや抑うつ症状も出てくるし

ダイエットしてもなぜか増えていく体重にもがっかりで
あっというまに最高体重を更新して、人に会いたくないみたいになるループに入っていきました。

なんとかしなきゃと一念発起して
そのときにとりあえず決めたのは

短期間で結果が出なくてもいいから
自分に合ったやりかたをじっくり探ろう!ということです。

さまざまな情報にもすぐさま飛びつかないで、吟味して取り入れてみるようにしました。

………

以下はめでたく採用になったもの👇
ご参考までに😌


かかりつけの婦人科でメンテナンス

漢方薬

朝のウォーキングをつづける

体に触れて、保湿して、香りを纏う

体にあった、好きなデザインの下着をつける

糖質オフにせず、しっかり噛んで楽しく食べる

お腹の調子をととのえる

継続できる筋トレを生活のなかに組み込んで習慣にする

映画、読書、音楽など、好きな分野の文化芸術に触れる

友達と楽しい時間を過ごす






ゆるーく、これを続けて行ったら、

私の場合は

少しずつ体重も減り、1年で12kg減
バストアップ
心身の不調がなくなり
おかげさまでいまでは
日々を楽しく過ごせるようになりました。

たぶん、やり方も結果も個人差あると思うけど、じっくり取り組んで自分に合った方法がみつかるといいんだろうなと思います😊

だけど結果を急がないこと、
これは結構大事な気がする。




あとは、好きなもの、好きなことを味わうのは
今もかなり大切にしています✨

それについてはまた次の機会に書こうかなと😊

ではではみなさま、素敵な夜を🌙✨

おやすみなさい⭐

さら














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものはいいよう | トップ | 更年期関係の記事、シリーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿