導かれる日々

だれでもできる、心、からだ、魂のセルフケアを綴っています。
読んで、感じて始まるプロセスを楽しみましょう^ - ^

更年期がくるのが怖い人へ

2024-09-02 19:15:00 | 私のメンテナンス
みなさま こんばんは😊

体調を崩したり戻したりしている間に
いつのまにか9月になっていて驚いています😵

ここから涼しくなってくれるといいなあと
大好きな秋の季節を楽しみにしつつ




(👆昨年の秋🍁)

秋から冬が本当にわたしは大好きだなあと
汗を拭きつつ思いを馳せる、暑い朝でございました😂

久々に朝の中央線下り🚃に乗って、

この景色もやっぱり好きだな、嬉しいなと

車内の冷房で
汗が引いて来るのを感じながら
窓の外の景色を眺めていて思ったのは

「好きだなあ」

のストックをあれこれ持っておいたり

これ好きだなあって感じたその時
ピコンと気づくセンサーを起動させておくのはやっぱりいいなということ。

もともと苦手な暑い朝でも

こうしてストックのなかから
好きな季節とか景色とかを取りだして
  
好きなものや好きなことをあれこれ脳内で眺めてみたり

いま実際に目に映る好きだなあを見つけては
いちいち喜んでみたりしているうちに

いつのまにか 
どんな朝であっても
気分良く一日をスタートできるんだなと改めて思ったんでした。

まあ、どっちみち汗はかくんですけどね😅





汗をかくといえば、

先日、更年期がくるのが怖いんですというご相談を受けました。

更年期特有の症状は個人差も大きいから
自分が軽いのか重いのかの予測がつかないし

訳の分からないイライラとか気分のムラとか体の不調とか体型の変化とか…  
自分には何がやってくるのか想像もつかないし

今のこの不調も、もしかしたらそうなのか!?
って思い出したらキリがないし。

いつ来るのかいつ終わるのかもわからないなんて不安しかないとおっしゃっていました。

た、たしかに…!!


更年期の症状も、
ある程度決まってるラインナップがあるので、そのストックを持っておいて


更年期障害 - 公益社団法人 日本産科婦人科学会

更年期障害とは 「閉経」とは、卵巣の活動性が次第に消失し、ついに月経が永久に停止した状態をいいます。月経が来ない状態が12か月以上続いた時に、1年前を振り返って閉経...

公益社団法人 日本産科婦人科学会

 


これはもしや!って
自分の中で思った時点で
婦人科に相談していただくのが最善の手かなと今になって思います。

わたしはたぶん、すでにもう…
一通り過ぎた感が大きくてですね…

その最中はよくわからないまま不快だったり不安だったりするんだけど

「今にして思えばあれも更年期症状だったのかも」  

って後から振り返ったときに初めて自覚したことも多かったんですよね🤔

だから、我慢せずに婦人科で相談、が
たとえ自分的に時期尚早と感じたとしても
おすすめだなと思うのです😌

不安の中身や心身の症状と
血液検査でわかるホルモン数値をあわせてある程度の見立てを聞くことができるから✨


婦人科メンテのはなし - 導かれる日々

みなさまこんにちはー😊桜も開花宣言🌸で、あたたかくっていよいよ春本番です✨その一方でこのあたたかさで、花粉はいままでにないくらいの飛散量だと...

goo blog

 


そして

さら的に更年期の1番の恩恵だと思えることは

仲間や先輩が増える感じがあること

です😆

急なホットフラッシュに見舞われて
電車で汗を拭う冬の朝、

目があった 
おそらく同年代の同じ仕草の女性と
言葉を交わさずとも
「同志よ、ともに励もう」
みたいなアイコンタクトでちょっと元気をもらえたり

「やだー!!それ、すぐに抜けるやつだから、少し踏ん張れば大丈夫よ!!」

って笑い飛ばしてくれる先輩方に出会えたり。

とにかく、

「大変だよねわかるわかる!」

をすれ違いざまに
たくさんの女性に渡せて
そして同時に受け取れるんですよね😆

この

謎に強めの連帯感と
一気に仲間が増える感は
かなり強いんですよー✨✨

ライフポイントに直結するやつです😆

ウェルカム更年期✨✨

みたいな空気感を受け取って
どんなに心強かったか😊


人生後半戦への入り口に立ったんだなって
症状が抜けてきたタイミングで
感じた覚えもあるから

更年期がくるのがこわいって
不安だよって口に出してみて
実は巷に溢れてる今は目に入らないサポートを
ぜひぜひ受け取っていただければと思います😊


更年期の過ごしかた  - 導かれる日々

みなさまこんばんはー😊自分はアラフォーだとばかり思ってたらうっかりすっかりアラフィフだったことに気づいてからどれくらい経ったでしょうか😆最近の女友...

goo blog

 


ではでは

またー✨


さら


………

心身のリラックスと生命力アップを促すエネルギーを流します✨
ポチッと遠隔ヒーリングはこちらからどうぞ👇






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気圧変化と体の変化 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿