〜かたることばが歌になる風になる〜

活動が終了した「女声合唱団風」のこと、今歌っている「コーラス花座」のこと、中国ドラマ、韓国ドラマなど色々書いています。

カーブスの筋肉チェック

2023年08月31日 13時37分25秒 | 健康
以前にも書いていますが、女性限定筋トレジム「カーブス」では
月初めに「計測」として、体重、体脂肪の他
ウェスト、腰回り、膝周りなどのサイズを測り
月々の自分の目標などを決めてトレーニングしています。
そして3ヶ月ごとに「筋肉チェック」というのがあります。

40センチか45センチの高さの台を選び、そこにすわって片脚を軽く上げて
30秒間に両脚それぞれ、スクワットが何回できるかという「片脚スクワット」と
器具を使って前屈してどれだけ屈めるかという柔軟性の計測と
コーチが自分の脚の上に座り、30秒間に何回腹筋ができるかの3項目のチェックです。

2020年春頃からのコロナ蔓延で、一時期カーブスも休みがあったりして
本格的に再開した2022年11月にチェックがあって以来でした。

「片脚スクワット」の台は、低いほどスクワットはきついですが
私は40センチの方を選んでいます。

引っ越し後ウォーキングなどもしていないし
猛暑続きで、部屋から外に出るのは気合が要る8月で
歩きでカーブスに行ける場所に転居したのに、ソファに同化してしまったように
ドラマ鑑賞ばかりしていてはダメと自分を奮い立たせますが
それでもせいぜい週3日トレーニングに行ける程度。

今回は体力、耐久力など落ちているはず、チェックするのは嫌だなぁと思いながら
昨日受けて結果は意外。
体力年齢は30代前半でした。
2022年の前回よりスクワットの回数と柔軟性も伸びていて驚きでした。

私は脚力が柔軟性、腹筋より高いらしい。
自分の脚でいつまでも長く歩きたいから、これはラッキーなことです。

腹筋は回数が2回減っていますが
このところのぽっこりお腹。
先日のリウマチの血液検査で、コレステロール値が初めて高かったのと
生まれて初めて高脂血症という結果。
それから、せっせとブロッコリーとキャベツを食べています。

12月の人前に出るミニコンサートなどのために
更に結果を出したいと努力中です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助けて頂きました | トップ | 「星漢燦爛(銀河のような愛)... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2023-09-01 00:18:54
アッコさん〜こんばんは☺️
今日はgooの不具合で、なかなか皆さんのブログに到達出来ず💦
こんな遅くに失礼します🙇‍♀️

筋トレジム、すごいです🙌
体力年齢は30代前半😆
羨ましい〜❤︎
やっぱり普段からの運動、大事ですね😅
私もソファに同化状態😂
反省です😓
12月のミニコンサートに向けて、体力作り頑張ってくださいね👍
いつもありがとうございます✨
(chami)
返信する
Unknown (ナビィ)
2023-09-01 07:52:41
アッコさん〜おはようございます😃
体力年齢30代とは、素晴らしい!!
私なんて犬の散歩だけでしたから、全然ダメですね💧スポーツしようと思ってたら入院ですから😅
返信する
Unknown (chorus-kaze)
2023-09-01 09:10:49
chamiさん
おはようございます。
昨日はメンテナンスとかで、リアクションボタンも
スムーズに行かなかったです。メンテなら事前に知らせてほしいですね。

体力落ちてると思ってましたが、週に何回行こうかと
目標立てて通っていることが結果的に、筋肉付くことになるんですね。
「継続は力」ですね✌️             アッコ
返信する
Unknown (chorus-kaze)
2023-09-01 09:15:09
ナビィさん
リハビリ終わって地球に帰還したら
是非カーブスぐらいから初めて下さいって
私カーブスの回し者みたいですけど(笑)
無理なくゆっくりとだけど筋肉付きます。
私の30代前半はその結果だと自負してます。
他の会員さんも、実年齢より若く判定が出ているみたいですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2023-09-01 19:02:18
chisayobaabasann、こんばんは~♪
体力偏差値、高いですね。
30代前半とはお揃きました。
私は卓球を続けていますが、こんなに体力はないと思います。
今日も午前中行ってきましたが、へとへとになって
午後はソファーに寝そべってグータラと過ごしていました。
高脂血症にはブロッコリーとキャベツが良いのですね。
私はお薬を飲んでいるので数値は良いのですが、
なかなかお薬をやめられません。
返信する
Unknown (chorus-kaze)
2023-09-01 20:17:02
hiroさん
こんばんは〜
卓球のように瞬発力が要る有酸素運動は
これはかなり体力要ると思いますし
私も多分ヘトヘトだろうと思います。
続けてらっしゃるhiroさんは凄いですが
筋トレは必須かなと思います。

「高脂血症」に対して担当医の先生が
薬処方をしようかとおっしゃいましたが
私は食事で改善すると宣言しました。

スーパーが目の前ですし
出来合いのお惣菜などもついつい買って
自分でお料理もあまりしなくなり
最近の食生活が安易な形になっています。
体重も一向に改善しないのを自覚してましたから
糖質、脂質摂取を極力減らす努力と
このところは殆ど甘いもの(間食)をしないようにしています。

減量できれば嬉しいですが、3ヶ月後に血液検査して
今回の結果より数値が下がっていることと
先生に「ホォ〜やったねぇ」と言わせてみたいと思っています(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2023-09-01 21:39:35
chorus-kazeアッコさん、こんばんは♪
先ほどのコメント、名前を間違えていました。
コメントを書くとき、時間を節約するため、交流のある方の名前を
メモ帳に羅列して書いてあるのですが、一行間違えてしまいました。
本当にごめんなさい。この頃よくミスをします。
認知症にならないよう注意しないといけませんねm(_ _ )m
返信する
Unknown (chorus-kaze)
2023-09-02 00:59:57
hiroさん
大丈夫ですよ〜アハ
私もうっかりミスします。
その時はご容赦くださいね〜(笑)
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事