見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

タイの映画「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」

昨日ワクチンの二回目を打つことができて、ようやくホッとしています。
二回目は大方の人が発熱すると言っていて
伊勢の同級生は熱が出て大変なことだったらしい。
熱が出たらポカリスエットを飲むと良いとメールに書いてましたが
私は、夜になって、注射の痕が少し痛くなったぐらいで
発熱もなく、インフルエンザの注射をした時ぐらいの感覚です。
一回目より二回目の副反応がきついと言う人が多いのに、むしろ軽いので
逆に、ワクチンの効果が薄いのじゃないだろうかと思ったりします。
私って余程鈍感なのかも。

バンコクラブストーリー『プリーズ』の主演の
チャーノン・サンティナトーンクンが出ている
タイの映画「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」が気になって観ました。
ナタウット・プーンピリヤ監督制作。
お借りした画像。

頭脳明晰なリンという女子生徒がいて、進学校に特待奨学生として転入します。
この学校で親しくなったグレースという、お金持ちだけど勉強が出来ない
演劇の好きなクラスメイトの家庭教師を頼まれて教えたが
試験で問題が解けないグレースを、カンニングで助けたことをきっかけに
グレースの、お金持ちの彼氏から高額な報酬を提示されて
カンニングのビジネスを持ちかけられます。

リンはあまり裕福でない父子家庭の娘。お金に目がくらむのです。
リンを演じているのは、チュティモン・ジョンジャルーンスックジンという
またまた長い名前の、元々9頭身のモデルさんで
全くの素人さんだったそうですが、自然体の芝居が良かったという評です。

彼女は一人では実行が難しいので
「プリーズ」に出ていたチャーノン君が扮する母子家庭の苦学生
バンクにも手伝って欲しいと話を持ちかけますが
彼はこの提案を断り、カンニングの事実を学校に通報したために
グレースの彼氏の差し金でボコボコに殴られ、ゴミの山に捨てられて
留学のための試験を受けることが出来ませんでした。

タイの国でトップの成績のリンは、学校側の広告塔のような存在。
校長は、彼女を学校から追放しなかったが、予定されていた奨学金の支給は
無くなり落ち着きます。
このあたりから留学のためのお金のために、裕福でないリンとバンクの二人の
カンニングビジネスが展開し出します。

リンが考えたのは
ピアノの「エリーゼのために」は「A」「トルコ行進曲」は「B」と
説明しています。
マークシートはAとBしかないのかしら。Cは別の曲なのか???
指でメロディーを、モールス信号のように叩いて教えます。

この後、二人は、オーストラリアでの、米国の大学留学を希望する受験生の登竜門で
国際的な一般教養試験の「STIC」を受けて、タイで受ける学生たちに
オーストラリアの会場の、トイレに隠しているスマホで解答を送るシーンは
自分のことのようにハラハラドキドキします。
オーストラリアとタイは時差があって、この方法は成り立ったのですが、、、。

この映画「時差」という所に着目して不正をした、中国の実話が元になっているとか。
とにかく、スリル満点で面白くて見応え十分な映画でした。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
ユーミンさん
大勢にカンニングさせるというところで
ピアノのフレーズの暗号を聞かせるって
面白い発想で、スリル満点でした。
バンクという男の子が結局、トイレで見つかってしまい
それに気づいたリンが、会場を抜け出し、地下鉄に乗って
逃げようとしますが、この試験の関係者が
執拗に追いかけるシーンが、手に汗にぎる、というか
ドキドキします。捕まるんですけどね。
失敗に終わるけど、最後に、このビジネスで巨額の富を稼ぐと
男の子は言い、この後はどうなるのか?という所で終わりました。
chorus-kaze
カンサンさま
相変わらず、フットワークも軽く、コンサートや
散策に出かけられてますね。
出ないことには、ネタもないのですけど、、。
yuming718-
このドラマの カンニングの所のストーリーを何故だか知ってます
この映画を見たのかしら? 中国映画でもあったのかな?
実話だったんですね~
何で見たのかな~? 私こんなのが多いわ(笑)
ワクチン2回目を打ったんですね
軽い副反応で良かったですね(^^♪
takan32
chorus-kazeさんへ、ちょっと前にサンドイッチをご自分で作られたと投稿されていましたね。自分で作ると、自分の好みに作れるので、いいですね。お料理好きなら、作っている時間も楽しいでしょう。
chorus-kaze
t71127aichanさま
こんにちは〜^ ^
梅雨明けと同時に全国的に猛暑ですね。
北海道も暑くて、マラソンできるんでしょうかね。
ワクチン接種は、発熱を予想して
これに合う解熱剤も買っていましたが不要でした。
長男が、お母さんはコロナにかかっても、重症化しないタイプやな、と
からかうようにLINEに書いてました。
ともかく副反応が軽くて良かったです(o^^o)
t71127aichan
こんにちは~
ワクチン接種 2回目も終わってまずはホッとしましたね。
私はインフルエンザの方が腫れて熱を持って痛痒く
いつも正常になるまで一週間近くかかるから
今の方が全然楽でした。ピエロ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「タイ映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事