〜かたることばが歌になる風になる〜

チーズ作りの副産物「ホエイ(乳清)」

      先日来カッテージチーズを作るのにハマっている私。
   チーズ作りの最後に濾過してできる「ホエイ」(乳酸菌発酵液)は
  大方は水分で、ほんの少し乳糖やタンパク質、乳酸といった成分のよう。

    2016年12月「女声合唱団風」のみんなと、指揮者大森先生とで
  神戸にある弓削牧場に遊びに行った時、ランチに出されたお料理の中に
         ホエイで作ったシチューがあった。
  「乳清」というもので、、とこの時はさっと説明を聞いただけだったが
     今頃になって効能などをもっと知るコトになるなんてね。

     
    シチューはほんのちょっとだけど、独特のクセがある味わいだった。
    ホエイの効能は、低カロリー、低脂肪で、タンパク質の合成を促す
     アミノ酸が豊富で、食後の高血糖予防などに効果があるよう。
    ホエイはこのまま飲んでも良いようだけど、スープのほかには
    ホットケーキを作る時の牛乳の代わりにしても良いというので
       ホエイの量を少しだけ多め入れて作ってみたら
    牛乳の時よりもちもちして柔らかい食感に仕上がっている。
  焼いている途中、バターをつけただけで2枚ほどほおばってしまった。
            
                ホエイ
      ホテルの朝食のバイキングにもあるパンケーキサイズ。
     

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kazeアッコ
なめらかに
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
hiroさん
こんにちは😃
検索したら、ヨーグルトメーカーで作ると
なめらかにできて、お酢を入れて簡単に早く作ると
ボロボロに出来上がるとありましたが
カッテージチーズをたくさん作りたいので
両方を試して混ぜて保存したりしています。

ホエイは色々効能があるようですね。
私は定期的に、キャベツやにんじんトマトなどと
コンソメとでごった煮のような野菜スープを
圧力鍋で作り置きしてます。
これにホエイや低脂肪牛乳を混ぜて
ホタテやベーコンなどのタンパク質になるものを
入れて少しコクのあるスープにしたり
ご飯を入れてリゾットのようにして
食べたりしていますよ^_^
hiro
http://blog.goo.ne.jp/hig1310
chorus-kazeアッコさん、こんにちは~♪
鍋に牛乳を入れて温め、酢を入れてかき混ぜた
ものをこして、カッテージチーズを作ったことが
あります。(ポロポロでしたが)
その時の副産物もホエイなのですよね。
少し飲んで捨てていましたが、シチューやホットケーキなど、
いろいろ利用できるのですね。私も作ってみたいと思います。
chorus-kazeアッコ
カッテージチーズ
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
KT Jacksonさま
いつもコメントありがとうございます。
お体の具合は如何ですか?
ブログのお友達のところで
カッテージチーズが高タンパク低カロリーで
しかも簡単に作れることがわかり
カーブスで推奨している筋肉の元の
タンパク質摂取とダイエットのために
せっせと作っては食べてまた作ってを続けてます(笑)
chorus-kazeアッコ
発酵食品
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
カンサンさま
コメントありがとうございます。
私もこれまでは、リゾットに
とろけるチーズを入れて食べたりするぐらいでしたが
カッテージチーズが高タンパク低カロリーと知って
作っています。おやつ代わりになります。
ヨーグルトもチーズも発酵食品で
健康的な食品ですね。
KT Jackson
こんばんは!
カッテージチーズ、私も大好きです😍
高校生のとき、ダイエット食として
食べてましたよ😆👏

ホットケーキ、写真からも
フワフワ感が伝わってくる!!
いい焼き具合〜😊✨
カンサン
冬の雨
http://blog.goo.ne.jp/takan32
chorus-kazeさんへ、きょうは雨が降って寒い一日になりました。こういう時にとろったしたチーズを食べるとおいしいですね。
と言っても、私はトーストにチーズをのせて食べる程度なんですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事