見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

ポカポカ陽気で春ですね

先週日曜日の「お楽しみ会」の日は
その前の数日の暖かさから一変、早朝は冷え込み、私も来場者の方たちも
まだ冬の分厚いコートを羽織っていたと言うのに
彼岸の日を待つこともなく、ここ数日は一気に春の訪れで
庭の木瓜の花もバラの二種だけも、それも一輪ずつ
戸惑ったかのように咲いています。
写真の苺は、奈良県産の珍しい品種のようで、生協の個配で注文して
今日届きました。
春爛漫といった風情です。

庭の「沈丁花」も、2月半ばぐらいからつぼみが膨らみだし
3週間ほどで開き切っていて、春の香りを漂わせています。
例年なら、今頃は春の雨が降って、ドンドン暖かくなる頃ですが
毎年毎年、少しずつ春めくと言ったことは無くなってきて
途中がなく急に暖かく、汗ばむような陽気になります。

随分昔、学生だった時に詠んだ短歌です。
「発つきみに思いは告げじ 沈丁花ひと日香りて雨に沈めり」

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
oyajisannさま
早速短歌(返歌?)頂きましてありがとうございます!
本当に、ロシアのプーチンは、裸の王様状態だとか。
ロシア国民のネットなどに疎い高齢者は
これだけの凄惨な戦争模様を知らないそうです。
プーチンの説得は難しいので、クーデターか彼の暗殺しか
解決策はないと、日本のコメンテータは言ってましたね💦
oyajisann
暖かくなってきましたね。
室内トレーニングしたらもう汗だく。
でも寒暖の差あるのでご用心かな?
何時も応援ありがとうございます。
追記
春なれぞ
外は騒がし
戦闘模様
行き場なき民
涙にくれる
お粗末<(_ _)>
chorus-kaze
yamaguti2520さま
以心伝心です。
そちらにお邪魔してコメント入れたばかりでした〜(笑)
素敵な返歌をありがとうございました〜(๑>◡<๑)
今夜夜中には、関西では少し雨のようです。
「春雨じゃ濡れてゆこう、、、」って言う台詞ありましたね〜。
yamaguti2520
返歌を作って見ました。初心者なので許して下さいね❕
春めいて 君に会いたし 沈丁花 香りかすかに 一人佇む
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事