見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

行ってきて良かった‼️(ブルース・リウコンサート)

これまでグータラな生活だったことと、加齢もあって
引っ越しの荷造りや不用品引き取りなどの対応やらで
脚も常に身が入ってだるいし、ぎっくり腰になってはないけど腰も怠い。
常に腰を庇うようにかがめがちな姿勢でいるからか
時々グーっと逸らして伸ばしていますが、何か作業すると
すぐまた怠くなって、さっさと色々な作業が進みません。
年齢がいくってちょっと哀しいですね。
ようやく3日の日にマンションに引っ越しました。

身体の怠さを感じながらも、そんな忙しさの最中(さなか)
一度はスルーしたけれど、行けるかもとチケットをゲットして
ショパンコンクールの覇者のブルース・リウさんのコンサートに
引っ越しの二日前、妹と行ってきたことから書きたいと思います。

  
このコンサートを見逃したていたら、きっと一生後悔したと思うほどの
圧巻の演奏でした。
黒の光沢あるシャツに黒のパンツという
細身のスタイルの若者といった風情で登場でした。

お育ちの良い、気を衒うようなものは一切なく自然体で
時には愛らしく優しく、はたまた雄々しさ満載の、男性的な力強いダイナミックさで
聴衆を魅了してくれました。

最後のリストの「ドン・ジョバンニの回想S.418」という、難曲が終わると
会場がスタンディングオーベーション、拍手が鳴り止みません。

アンコールの1曲目は、ショパンの遺作のノクターン。
随分昔になりますが、ナチスドイツから命辛々逃げおおせた
ユダヤ人ピアニストの映画「戦場のピアニスト」のテーマ曲のノクターンです。

少しゆったり目のテンポで、これまで何人かの演奏を聞きましたが
これほど温かく優しい演奏は初めて。老齢のその深さとは違った
若々しくて温かい「品の良さ」がホールに満ち溢れて
思わず涙腺が緩んでしまいました。

反田さん小林さんも素晴らしいけど、全然違いました。
こういう言い方をすると叱られるかもしれませんが、反田さんは「策士」
日本の音楽界をいずれリードしていかれる事業家でもありますが
ショパンコンクールの覇者ブルース・リウさんは、天性の感性の持ち主。
計算されたものがあるとしたら、それぞれの曲に
FAZIORIのピアノでそれぞれの色を魅せて、聴衆を虜にしてしまいます。

アンコール曲の5曲目の「ラ・カンパネラ」が鳴り出すと
会場から一瞬の響めきが響きました。
いろんな方が弾かれていますが、猛烈な速さの連打はまさしく「鐘」
この曲で最後という感じで、胸に手を組まれて感謝の表情と共に
深々とお辞儀をされて引っ込まれても、みんな全く席を離れようとしません。
最後にマズルカか?ワルツ?と思いましたが、短い作品で終わられました。

妹と、これまで聴いた赤松林太郎さんも素敵だけど
やっぱり「別格」だったという評価で話が尽きません。
興奮冷めやらない気持ちで帰途につきました。
ほんとに行ってきて良かった‼️

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
izumiさん
いつもお読み頂いて嬉しいことです。
実はかなりお疲れモードなんですよ。
でもブルース・リウさんのことは、この感動の気持ちを
早く書かないと賞味期限が切れる感じがして書きました。
今返信コメントも、段ボール山積みの中で書いてます。
リビングの窓の横幅が、既成のサイズより長いので
ここだけまだカーテンが付いてないし、ダイニングテーブルも
前の家のは大きすぎたので、処分して、主人が単身赴任中の時
現地で調達した丸テーブルがコンパクトなので新居に持ってきましたが
まだ椅子がありません。折り畳みのちっちゃなので代用です。
色々少しずつ揃えていきますが、出費も嵩みます~💦
chorus-kaze
oyajisannさま
いつもありがとうございます。
引っ越しして二日後の昨日、例のお楽しみ会出演で
緊張と言うよりは「お疲れモード」で
集中力が少し減退でしたが、何とか弾き切りました。
そちらの方もまた書きたいと思っています。
今月もよろしくお願いします。
chorus-kaze
hiroさん
私も、このホールに出向いたのは
多分10年ぶりぐらいかもです。
どちらかというと出不精なので、音楽やっている割には
コンサートもあまり行きません💦
でも、ブルース・リウさんの演奏を聴いて
私もまだまだもっと感性を磨きたいと痛感しましたよ。
いつもありがとうございます~
chorus-kaze
candycandyさま
こんばんは~
新しい場所の転入手続きで
今日一日半日役所で費やしました。
ちょっとパニクって、恥ずかしいヘマをやらかしましたが
お相手には気づかれず切り抜けました。

昨日は例の「お楽しみ会」で何とか無事演奏し終わって
やれやれです。
落ち着いたらもっとブログ記事書きたいと思います。
Izumi
アッコさん、お早うございます🌱
お引っ越しのあれやこれやでお疲れで寝込んでいるのかなぁ、と少々心配していましたが、心配ご無用でしたね😊

ブルース・リウさんの細身のお写真とアッコさんの
>お育ちのよい奇を衒うようなものは一切なく自然体で時には愛らしく優しく男性的な力強いダイナミック~♪
を拝読して、また曲目も私でも知っている曲で、朝からブルース・リウさんに💕でした。
oyajisann
おはようございます。
祝引っ越しお疲れ様でした。
コンサートの感動未だ冷めやらぬ。
ブログの文面も興奮気味ですね^^
3月もよろしくお願いします。
hiro
下のコメント、hiroでした。
失礼いたしました。
hig1310
chorus-kazeアッコさん、おはようございます♪
引っ越し、お疲れさまでした。
私も引っ越しには及びませんが、断捨離などをしなければ
ならないのですが、いつも口先ばかりでなかなか進みません。

ブルース・リウさんの演奏会、素敵だったでしょうね。
印象的な名前だったので、名前だけは知っていましたが、
演奏を聴いたことはありませんでした。
今回、ショパン国際ピアノコンクールでファイナルに演奏した
「協奏曲第1番」をyouyubuで聴いてみましたが、
素晴らし演奏に酔いしれました。
クラッシックの演奏会は、10年前頃に行った、
庄司紗矢香さんとジャンルカ・カシオーリのヴァイオリン演奏会が最後です。
たまには行きたいと思うのですが、年のせいか、都心まで出かけるのが
年々、億劫になってきています。
candycandy
アッコさま💕


アッコさまの感想?解説?を読み、むちゃくちゃブルース・リウさまのピアノを聴いてみたくなりました💕

もちろん、アッコさまの隣で🤣
終わってからアッコさまに解説とかレクチャーしていただけたらなぁ💕なんておもっちゃいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鑑賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事