〜かたることばが歌になる風になる〜

不用品とリサイクル

25年ぐらい使ったソファは本体はがっちり頑丈だが、皮の座面がひび割れてきたので、まだ使えそうだが新しいものを購入するので、大阪のショールームに行って決めてきた。8月3日に我が家に来る。
外国ならリフォームして使っていくのだろうけど、座面の張替えを頼める家具屋さんは廃業してしまっているので致し方ない。

取り敢えず、不用品買取のリサイクル業者をネットで調べると、これも全国ネットでたくさんある。ソファなどの家具類は7年がめどらしい。
それ以上前のものは、カリモクなどのブランド品でも買取は無理で処分費用がかかる。
買取金額や、迅速な対応とかにおいて口コミでかなり好評価のお店があったので、問い合わせると、覚悟はしていたが、ソファ5脚は引き取って解体もするので4、5万かかると言われて仰天した。
ちょっとなんぼなんでも…と思い、それなら、同じ町の不用品回収業者で調べてみた。
随分前からゴミ収集でも粗大ゴミは有料になっている。
3年前に、我が家の隣の父の工場だったところの土地を売って、解体をしていたら、あちこちから不用品回収するというトラックが近所をよく回っていた。
主にそういう仕事を請け負ってきた会社が、最近は家の引越しやリフォームで出た不用品やゴミ、また亡くなった人の遺品整理なども扱うような業種に多角化してきている。

我が家に近い場所にある会社を一つ見つけた。
軽トラ1台程度なら、2tトラック1台程度なら費用がいくらという、おおよその良心的な金額が表示されていたので、前日にメールでこちらの依頼内容を送って早速今日来てもらったが、ついでなのでソファだけでなく、使っていない応接テーブル、古くなった布団3枚、古着などまとめてお願いしたら、軽トラで2往復してくれるとのこと。
それで1万円と消費税分だけ。今回の回収は安い!仕事には専門分野があるんだなと痛感した。
最近ニュースになっている『町の電気屋さん』とちょっと似ているかもね。親切でそれほど高くない

31日には2階の部屋がすっきりするしリビングで主人も気持ち良くうたた寝できるようになるな。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事