〜かたることばが歌になる風になる〜

きんもくせいのみち

今日は「コーラス花座」の練習日。
駅へ走らせている自転車にかかる風に、あちこちから金木犀の香りが
ほわぁっと混じっている。

今日は季節にぴったり、平田あゆみさんの
「きんもくせいのみち」(高丸もと子 作詩)を歌った。

 ♫
  きんもくせいのみち 
  ゆうべのかぜがとおる
  いえのあかりが いえのあかりが
  ぽっちり
  においのなかで
  ともっていく

                 きんもくせいのみち
                 つかれたひとがとおる
                 つきのひかりが
                 つきのひかりが
                 ゆっくり
                 まがりかどまで
                 みおくっていく

  きんきらきらきらり
  きんきらきらきらりはなが
  よふけのみちに
  よふけのみちに
  ひっそり
  ほしにまぎれて
  こぼれている      

この詩を読んで、ほそみっちゃんが
「金木犀というとこんな詩になるんやね〜」とふっと呟いた。
この詩の作者は夕暮れを背景にしている。
この詩にぴったりなノスタルジックな旋律が美しい。
また、関西の合唱団「カンティ・サクレ」さんからお借りした演奏。
私は「金木犀」は、秋の静謐な空気の中に
少し謙虚で、それでいて華やかに輝いているイメージがする。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーラス花座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事