☆ポカポカDAYS☆

2008年生まれの暖人(はるひ)と、2012年生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

塾体験と友達

2021年03月30日 | Weblog
今日は、朝はいりが寝てるうちに、ハルヒを起こし、鎖骨骨折のチェックに行ってきました。
新たな骨ができ始めてきたから、検査は二週間ごとになりました。
痛くなければ、固定バンドも外していいって。
だけど、中学に入っても当分はリュックは無理だそう。

で・・・ヤッタァ〜!
と、ハルヒ帰りの車ですぐに固定バンドを外したんだけどね・・・
一時間後「具合悪い」と言い出した。
きつくなった上に、微熱も出てきたって。
昼ごはんもいらないと・・・
やっぱりまだ固定バンドつけてたがいいよ!とつけさせると・・・
「ああ、楽になる・・・」と、おにぎり食べ始めました。
まだ固定バンドを外すのは早かったみたい。


で、私が帰る直前にはいりの友達、しゅうくんが来てました。
2人に同じドリルを買い与え、競争させるようにやらせてたんですが・・・
しゅうくんは毎日10ページくらいやってて。
まあ、間違いだらけだから、そこを見て教えてやりました。
いろんなことをわかってなかったけど、教えれば理解する。
せっかちで、問題を途中で読むのやめてる感はあり、ハルヒタイプだなと。
それに反し、はいりは・・・テレテレテレ・・・
わかってないわけじゃないんだけど、自分の理屈に持って行こうとするからややこしくなる。
自分の固定概念が強すぎる。
ジャバジャバが何度言ってもなんの音かわからない。
水をかかる音は「サー」水が水道から流れる音は「ジャー」ゆすぐ音は「パチャパチャ」って・・・
一向にジャバジャバが出てこない・・・。
困ったもんです。
でも、頑張った後はぎゅー。
しゅうくんもぎゅーと言ったら、すぐ膝の上に乗って来た。
可愛いわ。
そしてふと見ると、ソファから嫉妬に狂う男の視線が(笑)

その後は、ハルヒが塾の体験に行ってる間、はいりはしゅうくんと遊びに行ったんですが・・・
すぐに帰って来た。
かゆいって。
今日は黄砂がすごかったからね。
結局、しゅうくん、そうまくん、なぎくんが来て、皆で遊んでました。







で、塾から帰ったハルヒの元に愉快な仲間たちも次から次に。



塾の体験・・・
テストが難しかったらしくてね。
昨日までやる気になってた心が折れたらしい。
今行ってる英語塾の先生に相談。
色々お話しさせていただきました。

なんか、今は生徒のやる気が落ち、私立専願にする子が異常に増えたそう。
で、公立高校は定員割れ。
ハルヒが行きたい高校は、かろうじて定員減ってもレベルを落とさないために、しっかりレベルは保ってるらしいけど、それ以外の高校は誰でも入りやすいってくらいにレベル落としてるとこも多いみたい。
子供の数が減ってるから、違うんだね。
さあ・・・塾どうするか。
明日は塾の先生と面談です。


で、夕方ついに、フリードが帰って来た〜。



現金でお願いしてるというので、現金下ろして行って来ました。
久々に乗ると、えらくハンドルが軽く感じた〜。
やっぱりマイカーがいいね。
傷は全然わからない感じになってたし。
大事に長く乗りたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿