☆ポカポカDAYS☆

2008年生まれの暖人(はるひ)と、2012年生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

PTA例会

2018年03月06日 | Weblog
今日は、朝8時50分から、小学校でPTA例会でした。
いつも8時20分くらいまで寝てるはいりを無理やり7時に起こし・・・
起きなかったので、抱っこしてリビングに連れて行き・・・
ハルヒを見送った後、ハルヒを幼稚園に送り込んできました。

今日の授業では、育てた大豆から、豆腐を作ろうというもの。
出席番号順に班に分かれて作業するんですが、ハルヒは、毎度おなじみゆいちゃん兄のりょうたくんと一緒。
他にも女の子二人と、騒がしい男友達の5人グループ。
もう、女の子って遠慮がちでおとなしい・・・
その点、やたら騒がしいバカ三人・・・
女の子のママは「うちは娘二人なので、すごく新鮮でおもしろ〜い」って言ってくださったけど
「うちは男二人なんで、逆になんて女の子ってこんなにおとなしいのって感じです」って言いつつも
りょうた母と「ごめんね〜」「うるさいよね〜」「ほら、女の子もやって〜」などと、謝ったり気を使ったりの授業でした



で、最後は、硬い硬い煎り大豆も作り、皆で食べました。

子供たち、味見した割にはえらい硬かったし・・・
でもまあ、皆楽しそうでよかった。
持ち帰ったおからは、今夜のハンバーグや卯の花になりました。


で、食後、私はママ友とランチ。
すぐ近所にこんなパスタ屋さんがあったなんて。

今度パパに教えてやろうと思います。
で、中学校の事務をしているママ友、色々な変な親が多いよ〜って話から・・・
「うちの子は家で別な名前を呼んでいるので、学校でもそれでお願いします」って言ってきたそう
へ?って感じなんですが、命名された名前は気に入らないらしく、名前とは全然違う別な名前で普段呼んでいるそうで・・・
名前の横に()がつくらしい
例えばこんな感じに・・・
山田太郎(健太)
で・・・本名は()内らしく、提出書類なんかは本名らしいんだけど、学校から貼り出すものなんかは()つき、で、呼び名は親の言う通りのもの・・・
わけわからん
でも、その子がやっと卒業したかと思ったら、今度一年生で入ってくる下の子にも()が付いていたらしい・・・
笑えてくるね。
そんな、理解不能な親が多いらしい。


そうそう、昨日ははいりを運営委員会に夜連れて行ったんですが、和室であったため
子供一人しかおらず(ハルヒは留守番)、走り回ったり、紙飛行機飛ばしたり、飛ばした紙飛行機を取りに、ほふく前進で輪の中心に突入したり・・・
小声で注意してたんですが、あまりにもひどいんで、バシンって叩いたら
皆「あっ」て失笑・・・
終わった後には「ほ〜ら、思う存分走り回っていいよ〜」「そりゃ走りたいよね〜」「うちの子も連れてきたら、こんなんやったろ〜」とかって
皆優しい
学校は、子供を持つ親の集まりなんで、そこらへん寛大で助かりました。
で、家に帰っても調子に乗ってるはいりを叱ってたんですが
夜寝るとき、「はいりパパのとこに行く」と言い出した・・・
シクシクシクシク
「はいり、パパと暮らす」って
ママやにーにと離れていいん?
「いい。」
なんで?
「だって、ママ、はいりの事可愛い可愛い言ってくれんのやもん」って
そりゃ、可愛くない子を可愛いとは言えんわ、パパだって言ってくれんよ、と言うと
「言ってくれるもん。はいり可愛いから」と
じゃあ、ママとにーには二人で暮らすから、はいりはバイバイやね。そう言うと
「う〜、ママと一緒がい〜」って泣き出した
じゃあどうするん?
「ごめんなさい〜」
本当入りの方が、怒りかたが難しい・・・
でもまあ、寝る前、ハルヒがはいりの事を可愛いって言ってて
妹だったら一緒に遊べずつまらなかったけど、はいりは一緒に遊べるし、やり返してこんし、はいりでよかったって言うのを聞いて
ニコニコ嬉しそうに寝たはいりでした

ちゃんちゃん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風雨 | トップ | 最後の役員会と小児科 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事