生きているならテキパキと。

「ルーク」ってラオス語で「こども」って意味なんだって! ふふふ。

2015.4.29 ② 八重垣神社~出雲

2015-05-05 | ルークとお泊まり旅行





お次は鏡の池で和紙に硬貨をのせる恋占いで有名な八重垣神社へ
駐車場に日陰がなかったので、ルークとどちらかがクルマ待機にして交代でお参りしました。



      

まずお参りして、ご朱印をおねがいして、夫婦椿を見て、
駐車場脇の道を通って、鏡の池へ。

恋占いで有名なせいか、女性同士・乙女男子同士たちが、
「この神社のパワーをものすごく感じる」とか「スピリチュアルだねー」とか
みなさんおしゃべりしながらゆるゆると歩いてる中、
いつものルークさんぽと同じスピードでひとり歩くワタシは少し浮いちゃってたかな
それとも、ものすごーく切羽詰まって友人誘う暇なく縁結びをお願いしに来たオバサンっぽかったかな(笑)



      

たくさんの紙と硬貨が池の中に沈んでたのを見学して、
ちなみにみなさんちゃんと占うので、見学オンリーだったのはワタシだけでした。
家族で来てたお父さんも占ってた!






お次は佐太神社へ


     



宍道湖の上(地図上で)をドライブしてたら


     

一畑電車のしまねっこラッピングの電車と遭遇して



ずっと気になってた一畑薬師へ
駐車場に着いたら日陰が全くなくて、駐車場から本堂まで遠そうで、
「交代で参拝派」のルーク家は途方に暮れたけど、(ひとりずつお参りしたらやたら時間がかかりそうなので。。。)
ダメもとでお寺に状況説明して、何かアドバイスもらおうと電話してみたら、
「犬もみなさん連れて来てますよー。本堂以外大丈夫です~」
と、あっさり本堂以外犬OKいただいてビックリ!

     

初詣やお祓いや節分祭でお世話になってる一畑山薬師寺と名前が似てて、
ずっと気になってた。



     
御真言の「おんころころせんだりまとうぎそわか~」は岡崎と一緒だけど、
なんかコチラの方が呪文ぽく聞こえた。はっきり発音しないトコロが呪文ぽいー。    


     

目のお薬師さまだそうで、
しかも、岡崎の一畑山薬師寺の総本山だそうでビックリ
コチラの一畑薬師はあまりギラギラしてませんでした(色んな意味で¥)



       



     
目のお薬師さまだからか、そこらじゅうに鬼太郎の目玉のおやじさんがいました。




     
おまんじゅう買ったり、お土産屋さんに声かけてもらってわんこの話をしたり、
参道の商店もやっぱりギラギラしてない。



出雲に向かう途中、道の駅湯の川で、

        

足湯に浸かってまったり~




今日のお宿に着いたら、さっそくベッドの間のせまいトコロでくつろいで、

     


ソフトクレートを作ってあげたら、

     

撮影後スグに爆睡ルーク












晩ごはんは、美味しい出雲そばが食べたかったけど、お店が早く閉まっちゃってて残念ー
隣のお蕎麦屋さんも美味しかったから、まあよかった。
けど、また羽根屋さんで食べたいな~





行った先しか書かないので
もし興味がありましたら山陰の情報はコチラでどうぞ→コチラ☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。