KeiSouful

長男Kと次男Sの育児日記。
写真日記は、パスワードがないと閲覧できません。

5/27 自転車いっぱい

2009-05-30 | ~2012まで
おとーさんのお休み♪天気もいいしお出かけしよう!

この間、景太の自転車のコマ(補助輪)を外したんだよね。
ぼちぼちちょっとずつ慣らしていこう~と思って。
ビデオによると私がこのぐらいに乗ってたみたいだし、妹は3才で乗れてたみたいだし。
ちょこちょこ練習していければいいなぁっていう程度なんだけど。

ですが、ジャングルジムも2段目には登らないビビリの景太。
ブランコ立ちこぎできるようにはなっても、まだまだ怖がりでして。

ちょっとぐらっとする度に泣く。

一度もこけてないのに、ものすごく泣いている。

「もう少し大きくなってからー!」とか言って泣く。

後ろ持って走るこっちもいいかげんつきあいきれん。

「さっきよりうまい!」とかおだてても、全然ダメ。

その次の週に夫が練習につきあった。
しかし、結局ビビってすぐ泣く景太に呆れてすぐに帰ってきた。

それなら自転車を楽しく乗れるところに行こう♪と
行って来たのは、競輪所が主催している関西サイクルスポーツセンター!

初心者用の練習コーナーもあり、いろんなおもしろ自転車もあり、
自転車を無理やりこじつけたような遊園地の乗り物みたいなのもありってところ。













ヘリコプターや汽車の乗り物もあるよ♪

でも、全部ペダルをこぐようになっている。(こがなくても動くけど。)
そこまでして自転車にこだわらなくても・・・。(^_^;)。


ヘリコプターに乗って気分もよくなったところで
すぐそばにある「自転車初心者練習場」へ。
いろんなサイズの自転車、ヘルメットが準備されている。
さすがに今日はやる気マンマンみたいよ♪

 

1時間ぐらいはやってたかなぁ。
けっこうバランスとれるようになってきたのと、恐怖心がなくなったみたい。
一人で乗れるのはまだ先だろうけど、進歩進歩♪

疲れた後は、無料のちびっこ広場みたいなところでまったり。



ここは、意外と小さい子のための施設がけっこう充実していた。
入場料だけ払えば無料で遊べる場所も多いし、三輪車のコースや、
広いベビールームにはベッドもテーブル・チェアもソファーもあって、
下手に親子カフェとか行くよりいいかも。
ただ、普通赤ちゃんや小さい子がいるファミリーは「自転車」と名前のつく施設に行こうなんて思わないよなぁ。惜しい!

お土産もの売り場で、あまりにも昭和テイストなグッズを数々発見!
今どき、蛍光色で地名の入ったTシャツ売ってること自体にびっくりした。

あんまりダサ・・・いや、おもしろくて、おとーさんがキーホルダー買ってた。

けっこうでかい。手のひらぐらいある。車のキーにつけてた。



ユニークな自転車乗っているところ
 動画ブログ『けいたん日記+』※動画を見た後に自動的にCM(けっこうウルサイ)が再生されてしまうので、見たくない人は終わったらすぐにウィンドウを閉じてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-05-30 23:06:15
自転車の補助なし、まだ取れなくてもぜんぜん平気だよー。
5歳くらいになれば、1日で補助なしに乗れるようになるから
何日も何日も付き合えない我が家なんかは
ぜんぜん補助なし練習させずに補助をつけたまま爆走させてたよ!

蛍光色のTシャツに、不思議なキーホルダー・・・ぷぷぷ
返信する
>つさんへ (とよぷ)
2009-05-31 16:37:26
補助輪がしっかりしている自転車ならそうしてもよかったんだけど、無印の自転車の補助輪ってすっごくちゃちいの!
プラスチックの簡易なもので頼りなくて、すり減ってきてて摩擦で負担かかって重そうだし、ガリガリガリガリうるさいし(^-^;。

ちゃんとタイヤとして信頼できる補助輪かまで確認して買わないといけなかったわ。

練習するのも楽しくなってきたみたいだし、ね♪
返信する

コメントを投稿