KeiSouful

長男Kと次男Sの育児日記。
写真日記は、パスワードがないと閲覧できません。

5/26

2009-05-26 | ~2012まで
あら、前回の日記から一週間も経ってる(^-^;。

昨日、今日、生徒たちは中間テスト。
さて、新型インフルエンザ予防の一週間休校が吉と出るか凶と出るか。
普通に考えたら吉とでるはずなんだけど、なんせ宿題がないのが普通という公立中で、塾で勉強し始めてまだ3ヶ月。
1週間もあればリセットに十分…。

で、中3のA君。
前回の定期テストで数学は満点。
今回も「たぶん100。」ってさ。なかなかしっかりしてる有望な彼です。

国語は今日がテストで、昨日総復習した。
ドーピングみたいな授業。笑。
文法がアヤシイので特にその辺りを。

今日の授業で手応えを聞いたら「まあまあ。」
問題を見る。
あぁ、やっぱり連体詞出てるわ。
あら、どっちが連体詞?って2択か~。親切だなぁ。
しかも、もう1つが動詞って、易しすぎちゃう?

これならできたよね~って、本人に確認したら2個とも外してるんですけど!!
ショック(゜ロ゜;

なぜ数学で使う力を、理科で使う力を国語で使わぬかーっ!
昨日「ここはいける」って言ってたやんっ。

前のテストがひどかったから、今回これでも本人は満足そうなんだけどね。

私がそんな感じであれこれしている間、景太は塾長先生のお宅におじゃま。

シールブックをしたり、音楽を聞いたりしてたんだって。図書館に連れて行ってもらったり、路面電車を見に行ったりもある。

今日は坊主めくりを教えてもらいながらしたって。
よかったね~。(^ー^)

眠そうに目をこすっても意地でも昼寝をしないのは、楽しいからやね。
ここ何回かは、おじいちゃんも相手してくださったそう。

「おじいちゃんにチョコレートをもらったよ」
と報告が。
「あったかいとこにあったらチョコレートはとけちゃうんやって。景太のかばんに入れてても大丈夫?」
と。
大丈夫って答えたら、
「よかった~。♪チョコレ~ト♪ロッテ~♪」とCMソング。

ウキウキやん。



あ、思い出した。
昨日、キツく怒りすぎたかなと思うことがあって、

「さっきはキツかったね、お母さん。ごめんね。」

と景太に謝った。
そしたら、

「いいよ、いいよ。次に気をつけたらいいことやから。ね?気にしないで。」

って言われた…。
なんか 負けそう…(^-^;

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ♪)
2009-05-27 09:17:36
美喜たちも昨日から試験でした
先生に教えてもらったところははずせないって
言ってますが
他もはずせないはすなのにww
景たんのコメントに家族で爆笑しました~~
癒しの時間ありがとうございます~~
返信する
Unknown (なお)
2009-05-27 21:26:32
けいたん笑える~
ほんと、どっちが親なんだか、って感じよねー

返信する
Unknown ()
2009-05-29 09:53:26
すごっ。大人な発言するよねー。

学級閉鎖中に宿題ないのに
いきなりテストですかー。
こわっ!
返信する
ありんこ♪さんへ (とよぷ)
2009-05-29 22:58:14
みきちゃん、テストけっこう手ごたえあったみたいでよかったです~♪

もう、この人の口っぷりには・・・(^_^;)
返信する
なおちゃんへ (とよぷ)
2009-05-29 22:59:49
もう、口ばっかり達者になっちゃって。

この間も、駅のホームに空き缶が落ちていて、
「こんなところに置いてあったら、めいわくやんな」とか言って、拾ってゴミ箱入れたりしてた。

しまじろうのおかげ?
返信する
>つさん (とよぷ)
2009-05-29 23:01:15
ほんと、大人の発言を聞いて、蓄積させていってるんだろうねー。うかつなこと言えないわ。

テスト、ほとんどの子が自己ベスト更新してたんでほっとしたわぁ。
この休校の影響で夏休みが早く終わるらしいわ。
返信する

コメントを投稿