景太が、
「今日、どっちがよかったのかわからないことがあったんだけど、お母さんはどう思うか、聞いてくれる?」
「園で全部の組が外遊びのときに、○○組さん(※3~4才クラス)の子が鉄棒のところで1人で泣いてやったん。
ぼく、どうしたの?って声をかけに行こうと思って、いっしょに遊んでた友達に、ごめん、ちょっと抜けるねって言って行こうとしたら、
行かなくていいやん。遊んでようよ。
って言われたん。
友達も大事やしどっちがよいか迷った。」と。
「景太はそのとき結局どうしたの?」
「泣いてる子が気になるし、自分だったら泣いているときには悲しい気持ちだから、行って何があったのか聞いて、いっしょに先生のところに行ったよ。
でもお友だちが言うこととぼくが思ったこととちがうとき、難しいなと思った。」
お友だちなりに考えがあったのかもしれないし、信頼できる先生に任せておいて大丈夫だろうと思ったとかね、景太と遊んでいてすっごく楽しいから中断したくないとかさ、
仲良しでもちがう意見のときってあるよね。
相手の意見も聞いてみて、それでも自分の意見がいいと思って行動したのはえらかったね。
また別のときに、お友だちの意見聞いてみて、そうか、それはいいなと思ったら、そうしたらいいし、やっぱり自分の意見の方がいいなと思ったら景太の思うとおりにしたらいいと思うよ。
今回は、泣いている子に声をかけたっていいことだと思う。
泣いていた子はやさしく話しかけてくれて嬉しかったと思うよ。
この話を聞いたお母さんも嬉しいよ。」
なにげない園での毎日
コミュニケーション能力のトレーニング積んでいるんだなぁ。
成長しているなぁ。
「今日、どっちがよかったのかわからないことがあったんだけど、お母さんはどう思うか、聞いてくれる?」
「園で全部の組が外遊びのときに、○○組さん(※3~4才クラス)の子が鉄棒のところで1人で泣いてやったん。
ぼく、どうしたの?って声をかけに行こうと思って、いっしょに遊んでた友達に、ごめん、ちょっと抜けるねって言って行こうとしたら、
行かなくていいやん。遊んでようよ。
って言われたん。
友達も大事やしどっちがよいか迷った。」と。
「景太はそのとき結局どうしたの?」
「泣いてる子が気になるし、自分だったら泣いているときには悲しい気持ちだから、行って何があったのか聞いて、いっしょに先生のところに行ったよ。
でもお友だちが言うこととぼくが思ったこととちがうとき、難しいなと思った。」
お友だちなりに考えがあったのかもしれないし、信頼できる先生に任せておいて大丈夫だろうと思ったとかね、景太と遊んでいてすっごく楽しいから中断したくないとかさ、
仲良しでもちがう意見のときってあるよね。
相手の意見も聞いてみて、それでも自分の意見がいいと思って行動したのはえらかったね。
また別のときに、お友だちの意見聞いてみて、そうか、それはいいなと思ったら、そうしたらいいし、やっぱり自分の意見の方がいいなと思ったら景太の思うとおりにしたらいいと思うよ。
今回は、泣いている子に声をかけたっていいことだと思う。
泣いていた子はやさしく話しかけてくれて嬉しかったと思うよ。
この話を聞いたお母さんも嬉しいよ。」
なにげない園での毎日
コミュニケーション能力のトレーニング積んでいるんだなぁ。
成長しているなぁ。