土曜日。
創志の参観日だよ。
9:20~保護者総会
9:40~絵本の朗読・歌→園庭に移動しての体育の先生による体育指導の参観
10:30~親子工作
11:20~クラス懇談会
なかなかもりだくさん。
名前呼ばれて、元気に「はいっ!」って返事してたわ。
歌は、サビのところしか歌ってなくて、後はハミングみたいな、体はゆらすけど歌詞はしっかりは覚えてないなーって感じ。
でも楽しそうだからいいか。
絵本は好きだし、けっこうしっかり集中して聞いていた。
いいなと思ったのは、先生が読み終わって「お~しまい」って言ったら、みんなで声を合わせて「ありがとうございました」って言ったところ。
そう指導してくれているのだろうけど、「ありがとう」っていう言葉を言うって、こういう小さいときに習慣になっていたら自然と口にできるもんね。
体育指導は、マットででんぐり返りて、跳び箱の上ででんぐり返りして、先生の指示聞いて動いたりとか。
工作は、空き箱を使って時計を作った。
色紙やはぎれのストックの中から、電車のイラストの布をもらってきて、それをくりぬいて、創志が描いた線路にはりつけた。
ペンもたくさん色がある中から、赤と緑を持ってきたのだけど、信号を意識したのかな。
ロボットも作りたいというので、裏面に、折り紙とクレヨンで描こう~って。
「創志を描きたいから、顔だけぼくがかくから、頭とか体とかおかーさん描いてー。」って。
輪郭だけ描いて、顔は創志が描いた。
ロボットは、創志がのりで折り紙を貼って、手足と目とほっぺたのピンクの丸を描いた。
「おかーさん、わらってる口描いて-。」って。
途中で交代してやるのがしたいみたい。口だけ私が描いた。
楽しかったね~、楽しかったね~って言いながら帰ってきた。
そして隣の隣に住んでいる 同じクラスのもとはるくんと、またいっしょに遊んでたわ。