KeiSouful

長男Kと次男Sの育児日記。
写真日記は、パスワードがないと閲覧できません。

2/15

2013-02-15 | ~2012まで
  

広島日帰り出張、第二弾。
今日は、上司が同行できなくて、私一人で。

やっぱり…遠いなぁ。
広島駅から、芸備線に乗った。
近江鉄道的な、朝の8時台9時台なのに時刻表に数字が2コしかない。
無人駅では、ボタンを押さないと扉が開かないとか。
このローカルな雰囲気がまた、遠くに来た感じがしていいね。

学生さんのキラキラびしばしやる気全開モードで、今日もとっても気持ちのいい講座でしたわ。
アンケートの「講師の熱意は感じたか」という欄が受講者57全員 5段階の5。
最後の自由欄も全員が記入してくれていた。
これって、それを理解できるレベルの学生でないとなかなかそうはならないもの。
もちろん自分の目安でもあるんだけど、学生の意識の高いところでないと出ない結果。

意識の低いところだと90分の1コマきりの講座でも
「講義時間が・短い・ちょうどいい・長い」で、テキスト完成していなくても
「長い」とかつける学生がいたりする中、計6時間の講座なのにここは、「短い」
(もっとご指導いただきたかったから。)というのもあった。
学ぼうとする意識を存分に育てて来られている今までの大学での環境が良かった証拠だわ。

いろいろな大学に行かせてもらっているけれど、
やはり、初対面の我々のような単発講義の講師が行って、話を聞くか聞けないかは、
日常の雰囲気に左右されることが多い。

ケータイ触っていたり、飲み物飲みながらだったり、遅刻が多かったり、
そういうのが許されている空気だと、スタート時点からちがうからなぁ。

今回のような姿勢を持つ大学と今後もたくさん仕事したいなぁ。
と思うと同時に、景太や創志の今後の環境も考えて選んでいかないと、影響受けちゃうなぁとか
思ったね。今の小学校はとてもいい環境だと思う。