ようよう日記

日々の出来事などをポツリポツリ書いていこうかなと思っております。
TVゲームの話ばかりになる予感がしますが。

薄型PS2:SCPH-70000(中古)購入!【修理編】

2024-02-16 10:42:59 | PS2

前回までのあらすじ
ジャンク品の薄型PS2を買ってきたのですが
ディスクが全く回らない故障品でした!

ジャンクということで覚悟はしていたのですが…やはりどうしても悔しい!
ネットで色々調べて何とか修理できないものか挑戦してみることにしました!


とりあえず本体を軽くバラして中を覗いてみることに。
(分解は自己責任となりますのでご注意ください)

通電はするので電源はおそらく大丈夫。
また、メニュー画面も表示されるので、基板も無事だと思われます(たぶん) 

そんなわけで全く回転しないディスクまわりを確認してみることにしました。

【ディスク開閉スイッチを押してみる】
ディスク蓋が閉じたことを認識するための2つのセンサースイッチが
部品の摩耗によりしっかり押し込まれず、ディスクが回らないことがあるようです。

というわけで、直接指でセンサースイッチをグイっと押し込んで、スイッチオーン!
…してみましたが、残念ながらディスクは動きませんでした…。

【ピックアップレンズをクリーニングする】
ピックアップレンズをクリーニングするとゲームを読み込むようになる!…らしいのですが

そもそもレンズもディスクもピクリとも動かない状態なので
ひとまずこの対策は後回しにすることにしました。

【ピックアップレンズのスライド動作確認】
ピックアップレンズをスライドさせるための部品が固まってしまい
ヘッドが動かなくなっている場合があるそうです。

というわけで軽くクリーニングして、スライド機構を手で動かしてみましたが
問題なくスルスル動きました。
こちらも故障の原因としては可能性が低そうです…。

や、やはり素人がちょっと弄ったくらいでは直らないのでしょうか…。

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄型PS2:SCPH-70000(中古)... | トップ | 薄型PS2:SCPH-70000(中古)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PS2」カテゴリの最新記事