ようよう日記

日々の出来事などをポツリポツリ書いていこうかなと思っております。
TVゲームの話ばかりになる予感がしますが。

薄型PS2:SCPH-70000(中古)購入!【解決編】

2024-02-20 22:03:11 | PS2

前回までのあらすじ
購入してきた中古ジャンク品の薄型PS2が、ディスクを読み込まない故障品だったので
何とか修理できないものかと色々弄ってみましたが、全く直る気配がないのでした。


ダメか、やはりダメなのか…!
と、諦めかけましたが、最後にダメ元でクリーニングを試してみることにしました。

基本中の基本的な対策ですが、実は今回のPS2は予想以上にキレイな状態だったので
軽く埃を払う程度で、しっかりクリーニングはしていませんでした。

洗浄剤を使ってガッツリキレイにすれば、接触の鈍ったスイッチや
動きの悪くなった可動部が直るかもしれません!

そんなわけで早速作業に取り掛かろうと思ったのですが
私は無水エタノールや接点復活剤といった気の利いた物を持っていませんでした…。

そこで今回は代用品を使うことにしました!

「クリンビュー ブレーキ&パーツクリーナー840」!
写真ではわかりづらいですが、結構でかいスプレー缶です(840mlの大容量!)
その名の通り、車のブレーキライニング等の汚れを落とすための一品なので
ゲーム機に噴射していいものかどうかわかりませんが(笑)
ダメ元で試してみることにしました!

ものすごい勢いで噴射される洗浄剤!

基板がビトビトになりましたが、速乾性の為あっという間に乾燥しました。

これで完全に止めを刺してしまった感が否めませんが(笑)
乾燥しきった頃合いを見計らって改めて動作確認を行いました!

動いたッ!

動きました!PS2復活ですッ!

あちこち噴射しまくったので、結局どこが故障の原因だったのか分かりませんが
とにもかくにもクリーナー洗浄の効果があったようです!

いやぁ、何でも試してみるものですね。

車部品用のスプレー噴射はあまりおススメできませんがw


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄型PS2:SCPH-70000(中古)... | トップ | 「あらいやオートコーナー」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michael)
2024-02-22 21:43:24
この手のジャンク品を復活させる系の企画は読んでてワクワクするぜ!面白かったです!
PS2あたりからようやく家庭用ハードのスペックが足りてアーケードゲームがどれも完全移植されるようになってきた印象がありますね。「やっとSNK格ゲーがネオジオ以外のハードでもマトモに遊べるようになったぜ!」と当時喜びました。
SFCや初代PSの性能で頑張って移植した作品もなんだかんだ味わい深いものはありましたが……!

ところで当ブログのツルゴアXXXですが、少し前にちょっとだけURLが変わりました。
新しいURLは「https://michaelgoraku.blog.fc2.com/」です。
一応旧URLでもリダイレクトが行われているのですが永続的かは分からないので、お手すきの際にリンクを貼り直していただけると幸いです。
michaelさんコメントありがとうございます! (六実)
2024-02-26 21:34:40
ジャンク品をイチかバチかで買ってきて
あーでもないこーでもないと弄り回すのは結構楽しいです!
結局直せずにションボリすることも多々ありますが…w

PS2は格ゲーをご家庭で気軽に遊べるようにしてくれた偉大なマシンでしたね!
それまでの家庭用ハードでは、必殺技の声が早口になっていたり
モーションパターンが減っていたり(斬紅郎無双剣はビビりました)色々ありました。
当時はより移植度の高いものが遊びたくてヤキモキしたりもしましたが
余裕の出来た今改めて考えると、当時のソフトは特徴があって面白かったですね。
巨漢のアースクエイクを削って天草をプレイアブルにしたメガドライブの
サムライスピリッツは面白い移植だなと思いました。
(覇王丸の斬鉄閃モーションを変えたのはいただけないw)

>少し前にちょっとだけURLが変わりました。
了解しました!更新させていただきます。
ただ、久しぶりに更新を試したところ、FTPが上手く接続できず四苦八苦しております…。
少しお時間をいただければ幸いです。申し訳ありません。

コメントを投稿

PS2」カテゴリの最新記事