ようよう日記

日々の出来事などをポツリポツリ書いていこうかなと思っております。
TVゲームの話ばかりになる予感がしますが。

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」購入

2019-04-10 15:37:56 | ファミコン

家庭用ゲームの歴史を変えた名機「ファミコン」の復刻版
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(以下:ミニファミコン)
を購入しましたーッ!いえっふ~い!

オリジナルの佇まいそのままのパッケージを見ただけで
もうテンション ダダ上がりです!w

パッケージ横の写真も良いですね!
このカセットの並べ方がもう最高にファミコンです!


ミニファミコンはオリジナルのようなカートリッジ式ではなく
予め本体に内蔵された30本のソフトをプレイするスタイルとなっております!

名作ソフトを挙げればきりがないファミコンですが
バランスのとれたナイスチョイスなソフト達がズラリ!
ディスクシステムのソフトも収録されているのがまた嬉しいですね!

<収録ソフト一覧>
1.アトランチスの謎
2.イー・アル・カンフー
3.ソロモンの鍵
4.ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
5.ダウンタウン熱血物語
6.つっぱり大相撲
7.ファイナルファンタジーIII
8.マリオオープンゴルフ
9.バルーンファイト
10.悪魔城ドラキュラ
11.ドンキーコング
12.ダブルドラゴンII
13.ドクターマリオ
14.エキサイトバイク
15.ギャラガ
16.魔界村
17.グラディウス
18.アイスクライマー
19.星のカービィ 夢の泉の物語
20.マリオブラザーズ
21.ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
22.メトロイド
23.忍者龍剣伝
24.パックマン
25.スーパー魂斗羅
26.スーパーマリオブラザーズ
27.スーパーマリオUSA
28.スーパーマリオブラザーズ3
29.ゼルダの伝説
30.リンクの冒険


そしてこちらがミニファミコン本体!
その佇まいはまさに「ファミコン」です!

オリジナルの60%ほどに小型化されているので
それに合わせてコントローラも小さくなっており
若干使い難くなっている感がありますが、個人的には程なく慣れました。

また、カートリッジを差し込んで遊ぶ仕様ではないので
差し込み口やイジェクトボタンは可動しません。

電源供給はUSBケーブルから。
モニタとの接続はHDMIケーブルを使用します。


【スイッチオン!】

さぁ!それではいよいよ電源オンだーッ!ひゃっはーッ!

懐かしのファミコンタイトルがズラリと並んでいます!
もう堪りません!

早速思い入れのあるゲームの数々をプレイ!

「アトランチスの謎」なつかしーッ!
ワープのルートとかすっかり忘れてしまいましたが!w

「イーアルカンフー」も楽しーッ!

1対1のカンフーアクション!
独特の緊張感が堪りません!

定番の「スーパーマリオ」もプレイ!

やはりファミコンのアクションゲームと言えばコレですね!
マリオさんのあまりのスピード感に写真がブレてしまいましたがw

写真は少しボケてしまいましたが、HDMIケーブルで接続しているので
どのゲームもとてもクリアな画面でプレイできます!
(設定でブラウン管っぽい表示に切り替えることも可能です。)

ゲームをプレイしないでしばらく放置しておくと流れだすデモ画面もステキですw


テレビ画面にファミコンのキャラクターやデモ画面が流れているだけで
もうニヤニヤが止まりませんw

ファミコン世代のハートを射ぬきまくりのミニファミコン!
これは良い物ですね!


ただ、少し気になる点もありました。

ゼルダの伝説はオリジナルと比べて効果音に少し違和感を覚えました。

ゼルダに限らず、ディスクシステム系のゲームは効果音の音質が多少違うようです。
音といえばスーパーマリオでは微妙に効果音の音ズレがあるような気もしましたね。

また、小型化されたコントローラについては”程なく慣れた”と前述しましたが
素早い十字ボタンの入力が必要になるゲームについては違和感を覚えました。

どうもコントローラ小型化の影響で斜め入力が難しくなっているようです。
ネットでも同じような違和感を感じている人がいるようでした。


 多少気になる点もありましたが、ハード的にもソフト的にも非常に再現度の高い「ミニファミコン」!
収録ソフトも粒ぞろいなので、ファミコンを触ったことが無いという人にもおススメです!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする