リサイクルのお店で見かけたPS2用(?)のパチスロコントローラ。
(おそらくHORIさんの「パチスロコントローラ 玄人」じゃないかと思います)
パチスロのコンパネをリアルに再現したデザインですが
PS2のパッドと同じ数のボタンがしっかり付いているようです。
良く見ると左右にアナログスティックが2本付いてますし
中央付近には十字ボタンも見えます。
…つまりその気になればこのコントローラで他のゲームも遊べるんじゃないかと!
ガンダムとか遊べば、コクピットっぽい雰囲気が味わえるんじゃないかと!(←?)
格ゲーとかプレイしたら、こう…ファミコンロッキー的なダイナミックな動きで
相手を圧倒できるんじゃないかと!(・`ω´・)=3(←?)
先日秋葉原のゲームセンター「Hey」に寄ったのですが
そこで幻の対戦格闘ゲーム「断仇牙」(タイトー)を発見!
お蔵入りになったと聞いていた(wikipedia調べ)ゲームがなぜここにッ!?Σ(゜Д゜;)
…まぁ考えて見ればHeyってタイトーのゲーセンなので
出来ないことはないんですかね
「カイザーナックル」の続編にあたるこの「断仇牙」。
早速プレイしてみましたが、前作で鬼のような強さを誇ったCPUが
大分マイルドに調整されていて遊びやすかったです。
必殺技や連続技の検証ができる余裕ができて助かりました。
(それでも3~4試合目くらいからは『小足見てから昇竜余裕でした』みたいな
超反応もちょくちょく見せてきましたが…(^ω^;))
操作感も良好ですし、スタンダードに遊びやすい格闘ゲームとして
普通に良い出来なんじゃないかと思います。
お蔵入りでは何とももったいない…(´ω`)
↓一部ボスキャラも使用可能にッ!
アステカさん!アステカさんじゃないかッ!
(ピンボケだけど)
それにしてもこんなマイナーなタイトルまで遊べるとは、やはり東京のゲーセンは計り知れぬ…!(・ω´・;)
ネットで見かけたミカドの「ジャッキーチェン2」大会動画なんかもビビりましたね。
(こちらも幻の格闘ゲーム)
スキを見てはプレイしております!「バレットウィッチ」
操作にもある程度慣れきたせいか、敵の不意な攻撃にも
わりと落ち付いて対応できるようになって、気分がいいです
…まぁ調子に乗りすぎてハチの巣になることも多々ありますが(^ω^;)
市街地や空港を潜り抜け、渓谷の工事現場のような
ステージまでやってまいりました。
バイオ5でもこんなステージありましたね。
ここでは高い位置からの待ち伏せ攻撃を受けるので
こちらもカメラを上に向けて迎撃するのですが
運が悪いと手前の草むらが重なってこんな画面になることも…↓
手前に被ったものは全部非表示にしてもらった方が
助かりますね…(;^ω^)
<余談>
「バレットウィッチ」ではXbox Live経由で
追加クエストや衣装などをダウンロードすることが可能!
しかもすべて無料だというのだから驚きです。
↑普段の真っ黒な衣装から一変、ズバッと漂白された白アリシアさん。
↑そして女子高生制服に着替えたアリシアさん。
良く見ると下着がうっすら透けているという
スタッフのヘンタ…いや、細部へのこだわりぶりには脱帽です。
上位のクエストが遊べるくらいまでプレイした後、しばらく間が空いてしまっていたMHP3rdですが
先日友人から「一狩り行こうぜ!」とのお誘いがあり、久しぶりにガッツリ遊びました。
一緒に遊ぶ狩り仲間は、実は普段あまりゲームとか遊ばないタイプの人達なんですが
そんな彼らがもう何百時間もプレイしていると聞いて、改めてモンハンの凄さに驚かされました。
…なんでも最近は遊びすぎて肩が痛いとか…体壊さないように遊ぼうぜ!
<どうでもいい話>
ハンターの為にかいがいしく働いてくれる「オトモアイルー」。
ウチのアイルーの名前は「ホリー」と「モモ」なんですが
なんだか2匹が近くにいると「ホモ」に見える時があるのでちょっと気になります。
ホモがニャーニャー言いながらついてくるのはシュールすぎる!
以前購入したものの、実はクリアしないままになっていた
xbox360「バレットウィッチ」を改めてプレイ!
ウイルスの蔓延や、突如現れた怪物達によって
人類が滅亡の危機を迎えた近未来が舞台。
主人公のアリシアさんを操り、銃や魔法を駆使しながら
敵をガンガン倒していくTPSです。
プレイ開始直後は照準が微妙に合わせにくかったり
魔法を使用するメニュー画面がちょっと使いづらく感じましたが
遊んで行くうちにほどなく慣れました。
逆に慣れてくると素早く敵に狙いを定めたり
状況に合わせて武器や魔法を使い分けられるようになって
どんどん楽しくなってきました
グラフィックもとても綺麗ですね。
人気のなくなった街並みも細かいところまで描かれています。
そして銃弾飛び交う中を徘徊する一般市民の方々w↑
死にたくないなら隠れててくださいよぅ…(´ω`;)
こちらは武装した敵モンスター「ガイスト」のみなさん。
正直、子供の頃に見たら夢に出てきそうな恐ろしいお姿ですが
事あるごとに「死ねー!」とか「うぎゃぁー!」とかよくしゃべるので
恐ろしいというか、その人間臭さに変な哀愁を感じます。
なぜかお貴族様みたいな喋り方をする敵の隊長も素敵です
↓逆に黙って近づかれると目の前に来るまで気付かないこともしばしば。
しかし序盤のステージでは、なぜか向こうもボーっとしていて
忘れた頃に撃ってくる事が多いです
(高難易度では分かりませんが)
こちらも薄気味悪い敵キャラ「ウォールナッツヘッド」
通り抜けられない念力の壁を作り出しているため、倒さないと先に進めない厄介な敵です。
しかし一番厄介なのが、その念力で車や瓦礫をこちらにぶつけてくる直接攻撃!
当たると体力満タンからでも即死なので油断できません。
しかもフワッと持ち上がり始めた車にゴツッとぶつかっただけでもゲームオーバーという
シビアさなので、この敵が現れると緊張が走ります。
他にもスナイパーの狙撃をくらっても一発アウトだったりするのですが、それぞれ対処法がありますし
ゲームに慣れてきても程よい緊張感を持たせてくれるナイスなキャラなんじゃないかと思います。
いやぁ、終わりましたねロンドンオリンピック(´∀`)
どの競技も熱かったですが、個人的には
女子バレーとかすごく感動しました。
…そして不意にオリンピックゲームが遊びたくなり
ファミコンのハイパーオリンピックを引っ張り出してプレイ!
ボタンを押す速さとタイミングを競う、今遊んでも非常に熱いこのゲーム!
ルールもわかりやすいので、みんなで集まった時の対戦ツールとして
今でも十分通用するんじゃないかと思います。
幅跳びやヤリ投げはちょっとしたタイミングで記録が変わってくるので
何度も挑戦したくなる面白さです!
ファミコンのオリンピックゲームというと、この後に発売された
「コナミックスポーツ イン ソウル」も面白かったですね。
種目や演出もますます増えて、かなり遊んだ思い出があります。
ペプシコーラのおまけのドラクエフィギュアをゲット!
カッコいいですねぇゴーレム(´∀`)個人的に大好きです。
(…さらに言えばゴールドマンが好きです!…まぁ色違いですがw)
小さいながら大変再現度の高いフィギュアだと思います。
おまけなのに凄いですね。
そういえば「ドラクエX」発売されましたね。
私はまだちょっと様子見なんですが、国民的RPG初のオンラインゲーム化
ということで、どんな仕上がりになっているのか楽しみです。
90年代アーケードラブコメディ「ハイスコアガール」2巻を購入!
2巻からは怒涛の(?)中学生編に突入!
帯のガイル絵がスパII版になっているあたりに時の流れを感じます。
(1巻はノーマルガイル絵)
今回は中学生編ということもあってラブコメ色が強くなった印象ですが
それでも全くブレない主人公のゲームバカっぷりが清々しいです(´∀`)
私も餓狼SPのリョウ・サカザキを見て色めき立ったりしましたよ、ええ(´ω`)