ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

木曜日のサークル2本 \(-o-)/

2021年02月04日 | サークル参加

寒いけどです。
いやいやお布団から這いずりながら起きます。
サークルがあるので、起きます。お~~~寒っぶ三寒四温の「寒」やろか?
ぶつくさ言いながら「朝ごはん」です。
軽く・軽く



一本目は「健美操」
この季節に陥りやすい体の内面の説明と対処方法をレクチャーしていただきながら、
つま先の内側から股関節までさすります。
足の親指から真っ直ぐ上に骨伝いに~上がっていき、骨に当たるところを
手の人差し指を曲げて「ゴリゴリ」とマッサージです。
左右で「痛み」が違いますね。
今日は「テニスボール2個をネットにいれた」道具を使って、
わきの下の肩甲骨の横。寝っ転がって、肩甲骨の間。おへその真下に入れます。
あ!そうそう、お尻の肉の一番ついてるところも。
外して、背伸びをするとマットに密着する部分が違ってます。
ここから、動きます。健美操は「呼吸法」第一なので深~~いまった~りした動きです。
深い呼吸は結構難しいですよ!

二本目は「バランスボール」

胸の位置にボールをセットしたら、
右足を上げ~次に左手を上げ~右手も上げます。ついているのは左足のみ。「体幹」
これ左右同じように。
ボールを横に抱え込み、状態は一直線をイメージ
両足をマットの幅くらいに開いたら、前の足を上に上げます(体幹・内腿の強化)
今度は両足を揃えて、上の足を斜め後ろに(お尻で)上下運動。
次はこれの難度が入ります
片手を前に伸ばし、片足を前~後ろを繰り返します。

マットに寝っ転がり、両足でボールを挟み1・2・3・4・のペースで
したから上に(胸の高さまで)~1・2・3・4でマットに付くまで下ろします。

脳トレいれた「有酸素運動」は先生を見てないとできると判断されたら変化して
「え~~~」ってなります。
ちゃーちゃんはこれが一番好きです。出来なくてもこれが一番好き

いい汗かいて、背骨も伸びたけど、早速「お尻」が筋肉痛



立春過ぎたので「お雛様」に。


お庭の「クリスマスローズ」もほころび始めてます。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お買い物ツアーです。 | トップ | 暖っかいんだから~~~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2021-02-04 20:04:26
ちゃーちゃん、今晩わ!教室が始まっているんですね!こちらは体操教室も卓球クラブ練習も中止が続いています。しかし、今は忙しく体を動かしていますよ!毎日8㌔のランニング、筋トレ、そして山で椎茸ホダ木作り。(今日も60本の穴明け・コマ打ち)身体はクタクタです。クリスマスローズが綺麗ですねー。
返信する
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2021-02-06 11:49:53
おはようございます\(-o-)/
昼前から☀がでてきて、暖かいです。
サークルはお休みなしでづ~~っと続いてます。
ただ、月二回の「モナリザ」は楽しくなくなったので退会しました。
体幹が悪いので維持できなくなったみたいです。
バランスボールはボールがクッションになっているのでまだまだ頑張れるのですが?
70歳をめどに頑張ってみます。
出来なくなることが多くなり寂しいです。
返信する

コメントを投稿