ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

月二回のサークル(モナリザ)へ

2020年07月25日 | サークル参加

午前3時ごろのに目が覚めました。
二度寝したので起きたのは7時半
サークルは午後からなので大丈夫です。ほんなら朝ごはんにしよかいなっと?
と冷凍してあったのを「コトコト」





ヨーグルトに作ったばかりの「ブルーベリージャム」投入です。
甘さ控えめの上品なお味です。


午後2時40分~のサークルは「モナリザ」です。

例①
基本姿勢は腕立て伏せの前の姿勢で頭から踵までが一直線
この姿勢から、片手づつ、ついた手のところに肘~手~肘~手
注意:腰が上に上がらないこと。




例②
腕立て伏せの前の姿勢から、肘を手前に引き床に着く寸前で止めキープ
次は床につけて、足の甲を床につけて上半身を起こす。踵を床に押し付けて
元の姿勢に戻る
この運動を⑤回
先生曰く:腹筋・背筋
例③
片足を内転しながら反対の手は上に(足と手が対角線)反対も。
3回目で片足を上げる
先生曰く:体幹

例④
お尻を思い切り後ろに突き出しだす。(当然膝は曲がる。)手は胸の前でクロス。
この姿勢で片足を真横~斜め~真後ろと伸ばす~元の位置に戻す。
反対も。これ結構キツイ。
先生曰く:お尻の筋トレ

この後「チューブ」を使った運動 二の腕の外側の筋トレ

一番苦手な運動は
基本姿勢:マットに座り両足は三角~直角に上げる
この姿勢で、右のお尻に重心を置いて足を伸ばしながら背中を後ろに倒す
元に戻して、今度は反対の左のお尻に重心を置く。足を伸ばしながら背中を
後ろに倒す。
腹筋の上の方の筋トレです。
これ苦手です。先生が「もっと倒す!」ってハッパかけてくれるけど、??
無理!ひっくり返る~~~

マットに汗がポタポタしたたり落ちてます。泣いてはいません汗です。


お昼抜かして行ってたので早めの「晩ご飯」です。

鶏肉・卵・焼餅・揚げさん・ブロッコリースプラウト・生姜
美味しい~~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« スイカ収穫しました。 | トップ | threeエンジェルさんと »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2020-07-26 07:21:49
ちゃーちゃん、お早うございます。激しい(効果的)運動メニューですねー。私の教室では無理なレベルです。(高齢者対象なので)特に高齢者は、筋肉や関節が硬くなり柔らかくする必要があります。(特に足部の裏側)もう一つは腹筋・背筋の衰えから正しい姿勢の保持が難しくなり、腰痛が発症し易くなりますね!腹筋・背筋の強化は腰痛予防に最も合理的な運動と云えます。(私が解説するまでも無く)頑張ってください。
返信する
Unknown (やっちやんへ)
2020-07-26 08:38:06
おはようございます🙌
雨、雨で身体も湿りぎみですよ~
せめて、サークルで、汗絞り出さないとふやけてしまいそうです💪
この先生の、健美操、バランスボール、モナリザと受講してますが、とにかく、楽しんです。漢方の資格ももっているので、東洋医学もとりいれての説明も明確です。
どうして、この運動をするのか?どこに効いているのかの、細部に渡り説明もしてくれます。ここ大事ですよね。
行くまでは、あ~今日休もかな?なんて思うことも、たまにはあるのですが、受講すると、来てよかった🙆⤴️って。
先生に魅了されてます。😀👆
返信する
Unknown (taeko123)
2020-07-26 13:48:39
おいしそ~!
いっつも一番に目につくのがお料理。
感心しています。
そうでないと動けませんね。
返信する
taeko123さんへ (ちゃーちゃん)
2020-07-26 20:16:38
今晩はm(__)m

あ・は・は食いしん坊なだけです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿