ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

今週はサークルで忙しいなぁ~(^。^)y-.。o○

2020年01月18日 | サークル参加
☀です。洗濯機2回、回しました。
朝ごはんできましたよ~
サラダ:キャベツ・水菜・トマト・アボカド・チリメンジャコ・豆・パセリ
フルーツ:メロン
味噌汁:マイタケ・豆腐・エノキ・キャベツ
コーヒー:北海道のキャロット珈琲・・・・・・美味しい♡
雑穀🍞*塩辛いのが気になるかな?
ヨーグルト:今日からカスピ海ヨーグルト



月二回、土曜日の「モナリザ」は午後2時40分から1時間です。
先生曰く:腹斜筋を鍛えないと「体幹」が衰えてくる。
    太ももの硬い人は内転筋が弱いので鍛えてください。
で、
小さいボールを内腿の上の方に挟み込んだ状態で、
踵・踝・脹脛・膝をピッタっと揃えて、ボールが割れるくらい押す。
この状態で、左右に屈伸・旋回します。
途中で足が開かないよう必死に内転筋で押しつぶします。

小さいボールの上に尾骶骨を突き当てるように座り、両足は三角。
片足を前に浮かして、反対の足の親指に力を持っていき、
両手をクロスして、維持する。左右
この状態で片手づつ左右の手を上下する。

片足を斜め後ろに引きます。戻すときは出してる足の真後ろに。
丁度スピードスケートの選手のように左右の手を振ります。
低い姿勢でのこの筋トレはキツイ!

左右の足を前後にし、踵を上げた状態で両手を上から下ろすが、肩甲骨を
寄せながら,下ろし上げるときは胸から上げる。
これは「脹脛の筋トレ」と体幹

真っ直ぐ横一直線に寝転がる。小さいボールを内腿に挟む。
(片手は真っすぐ反対の手は床で支える)
踵・指先はくっつけた状態で少し足を上げたり下げたり
次に片手で頭を持ちわき腹で押しながら上半身を起こしたり、元の位置に
戻したり。
そして、足と上半身を一緒に上下する(腹斜筋の筋トレ)
うつ伏せになり(この時も小さいボールは挟んだまま)足は床に置いて、
上半身を起こして、両手を持ち上げる(背筋のトレーニング)

後はストレットして終了・・・・・あ~つ・か・れ・た~~・・・・
動くと気持ちいいねぇ~(^。^)y-.。o○



お庭の「クリスマスローズ」が元気づけてくれます。♡😊 
は~るよこい🌹は~やくこい🌹♪♪~~~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« とりひも体操の受講です。 | トップ | 寒お越ししときました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2020-01-18 20:59:26
ちゃーちゃん、今晩わ!そうですね、内転筋強化は多くの障害予防に繋がります。膝痛、尿漏れ、転倒などが予防されますねー。高齢者になると筋肉が硬くなる事も障害を起こし易くなる原因の一つです。ストレッチで柔らかくしましょう!もう一つ大事なのは、腹筋・背筋の強化です。腕立て伏せの状態で静止し、カウントしてください。
返信する
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2020-01-19 16:24:57
こんばんはm(__)m
昨日のモナリザで
腕立ての状態で片手・片足を少し浮かしての状態の筋トレしました。
結構きついですが、バランスさえ取れればなんとか10カウントくらい静止できてました。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿