ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

薔薇のお世話と剪定

2024年02月17日 | 家庭菜園

でんなぁ~

朝ごはん
トマトサラダには「かえり」をトッピング・・え~仕事しはります


きょうの畑仕事は「薔薇」のお世話
薔薇の培養土の追加と追肥です。スコップで エッチラエッチラ掘り起こし。

 レディ・オブ・シャーロットが仲間入りです。



この場所には下のバラを植えていたのですが右側が枯れてきてます。
で、枯れている部分を切り、枯れ枝の処理をして植え替えました。

  処理後


全部掘り起こしていたと思っていたのに、1株取り残っていた「芍薬」の移植です。



千両の剪定



ローズマリーの剪定



    昨日2/16                   本日2/17
 

本日の収穫はこれだけ!



お昼ご飯にしますね。
冷凍してあった「豚ミンチ」を畑に行く前に出しておいて、自然解凍。
キャベツのみじん切りまぜまぜして「はい、出来上がり」
中華スープ=味の素の帆立味スープの素で
      冷凍してあった「木耳・カニカマ・もやし」最後にとろみつけて


今日も一日よく働き、たくさん食べました。・・
あしたは

「イチゴ」のおせわができるかなぁ~~~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 果樹の剪定しました。 | トップ | 苺のお世話と凝りもせず文旦... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2024-02-17 20:33:22
ちゃーちゃん、今晩わ!今日も良く働きましたねー。私もバラが半分枯れています。剪定して植え替えれば助かりますかねー?ちゃーちゃんに倣って明日植え替えます。千葉県から持ち帰った想い出のあるバラなんですよ!明日も早朝より椎茸収穫なので、午後からチャレンジしてみますね!餃子が美味しそうな色に焼きあがっていますねー。
返信する
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2024-02-17 21:07:39
こんばんは(*'ω'*)
先日薔薇の先生が畑に来てくれたので、相談してみました。先生宅は「鉢植え」にしているらしいので、うちの畑みたいに底が浅いと根が張らないみたいです。
確かにスコップで抜くとグルグル巻きになって腐っているのがありました。バラは難しいですよねぇ~
植替えしたのが復活してくれるのを祈るばかりです。
これでだめなら、鉢植えにチェンジしていきます。
春子ちゃんがんばってください!
返信する

コメントを投稿