MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

FF14コンフィグ入門 vol.2

2010-08-22 16:26:11 | ファイナルファンタジー14
第2回目を始める前にお友達のエミルさんのブログでマルチサンプリングとバッファの画像比較があったので
ご紹介します。

「FF14 β3 マルチサンプリング比較」続・MMO徒然日記への直リンク

見てきた結論はマルチサンプリングは4xが綺麗で重すぎずイイ感じですね。
自分のPCではちょっと重いので2xで我慢してます。




今日は残りのコンフィグ設定に関して一気に掲載いたします。
スクエニの大幅仕様変更の無い限り上記エミルさんのブログ記事と合算して、コンフィグ入門はこれで終わりと
なります。エミルさんご協力ありがとうございます!


残りは下記メニュー全部です。

イベントエフェクト無効は忘れてました・・・。たぶん皆さんの想像通りの効果だとは思います。
気が向いたらアップしますね。


○被写界深度

OFF


ON


ちょっと解りにくいのでもう一枚。手前の建物は近いので両方一緒なのにその奥の建物のピントは
かなり違います。下の通路にピントの違いがあります。
OFF


ON

これは解りやすいですね。手前はクッキリ、奥はボカス手法です。一眼レフのレンズ効果のような
感じなんですが、ちょっと強すぎて嫌がる人も多いかもしれません。ボケ具合を好みの段階に
調節できれば最高なんですけどねぇw これでもαよりはちょっと弱目になったのかも?



○アンビエントオクリュージョン

実はコレかなり微妙な効果です。
簡単に言うとコンフィグにあるシャドウマップとは別形態の影表現技法のことです。
ONにすると目に見えるか見えないかの微妙な柔らかい影が発生して建物などの表現を豊かにする
効果があります。では実際例をあげて見てみましょう。

OFF

外で比較すると時間がすぐにすぎて解り難いので室内でまず比較してみます。

ON

全体的に少し暗くなって引き締まった感じになりました。
岩肌の質感も若干上がっていると思います。


もう1つ見てみましょう。
OFF


ON

少し時間が経過して暗くなっているのもあるみたいなのですが遠くの門や塔のレンガの質感が少し
良くなっているのが解ると思います。


上記を少し拡大してみましょう。

OFF                                ON

こうやって見ると壁の剥がれ具合に重みがあるONの方がよく見えますね。
微妙な効果ではありますがコダワリの人には嬉しいポイントなのでしょう。




○最後にテクスチャ関連比較です。全体画面では凄く微妙な違いしかでません。

品質-低 フィルター品質-最高


品質-高 フィルター品質-最低


品質-低 フィルター品質-最低

遠景の変化はほとんど解らないのですが両方最低にすると結構違いが出ますね。


上記画像をアップで見てみましょう。
品質-高 フィルター品質-最高(こがMAXの画質です)


品質-低 フィルター品質-最高


品質-高 フィルター品質-最低


品質-低 フィルター品質-最低


テクスチャ関連の設定ではテクスチャ品質がかなり画質を変化させることが解ります。
テクスチャフィルターに関しては自分の比較ではあまり変化が出てません。もうちょっと
色んな状況でテストできればいいんですが、昼にテストすると晴れ曇り雨などの天候と時間経過による
空の色の変化が激しすぎてうまく比較ができないんですよねぇ。とりあえず今回はこのあたりでご勘弁をw

ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« アナザーセンチュリーズエピ... | トップ | FF14パッチ更新でHDDがご臨終 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nekomark)
2010-08-31 00:17:59
リンク張らせていただきました(´ω`*)
>Nekomarkさん (ちっぷん)
2010-09-01 08:12:22
こんちゃ~
サイト見てきました。パステル画がかなりイイ!
WOWもちょっとかじったことがあるので今度ゆっくり
見に行ってみます。
また来てくださいね~

コメントを投稿

ファイナルファンタジー14」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事