@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【中島美嘉】愛无止境(CD)(大陸盤)

2005-06-10 | 邦楽
タイトル見て”なんじゃ?”と思った方、あなたは正常です。
中国の大陸正規盤の中島美嘉のアルバム”LOVE”です。

一年ちょっと前に”著作権法の一部を改正する法律案”が可決し
海外盤CDの輸入禁止をする事が出来るようになりましたが
このCDも多分、その問題に引っ掛かる一枚だと思います。

このCDを手に入れたのは2004年1月までさかのぼります。
上海に行って来た姉がお土産代わりに買って来てくれたのですが
特に中島美嘉に興味が有った訳ではなく、しかも中国で売っている物
当然中国語も分からないし”いくらライナー付いててもなぁ”と思いつつ
開けてビックリ何とやら!ライナーが全部日本語だったんです!!

当時話題に上っていた”逆輸入盤問題”、つまり日本盤よりも安く買える
”なんでかな~?”と思っていた謎が解けました。
ライナーが日本語だったら、高い日本盤を買うより全然お徳!
しかも、確か1980円くらいで”逆輸入盤”を売っていたと思いますが
中国本土だったら、正規盤の日本人のCDが約800円程度で売ってますから
大量に輸入する業者は、大儲けと言う図式が成立します。
当然、消費者も安く新品が買えるんだから、文句は出ません。

しかし、裏ジャケットにはしっかりと”日本販売禁止”と謳ってあり
さらには・・・
この作品は指定許諾地域での限定販売を条件に権利者から許諾を受けています
従って日本での販売は禁止されています
日本語でしっかり明記されています。

日本は”アジアの中で一番常識をわきまえている国”と言う評価を受けていますが
わざわざ日本語で”日本販売禁止”と書いてあるCDを輸入して売っていると言う事は
”私達は節操が有りませんよ”と自分で言い触らしているような物です。

確かに日本のCDは高いと思うし、大金を出してまで買いたいと思うCDも
最近では、殆ど見当たらないのが現状です(CD売上減少が、それを証明しています)
しかし、だからと言って禁止されている物を売るのは常識外の事だと思います。
売上を上げたいのは分かりますが、良い音楽は買ってでも聴きたくなる
その事を一番初めに考えた上で、CDを製作して貰いたい物です。




【雪の華】



愛无止境
(CD)

01.Venus in the dark
02.Love Addict
03.aroma
04.雪の華
05.RESISTANCE (album version)
06.FIND THE WAY
07.marionette
08.接吻
09.You send me love
10.Be in Silence
11.LOVE NO CRY
12.愛してる (album version)
13.LAST WALTZ

※裏ジャケットの曲名も日本語のままでした (^^;;


LOVE
中島美嘉
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


おっきなジャケ写はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【佐藤公彦(ケメ)】BEST~... | トップ | 【WINK】Diary Wink »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

邦楽」カテゴリの最新記事