@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【孫燕姿】是時候(It's Time)(台湾プレオーダー版)(CD+α)

2011-06-02 | 孫燕姿(ステファニー・スン)

Yesasiaより引用

シンガポール出身の人気アーティスト、孫燕姿(ステファニー・スン)が久々のニューアルバムをリリース!
 デビュー11年目のステファニーが放つ今作「It's Time 是時候」は、2007年の「逆光」以来となる11枚目のオリジナルアルバム。
ステファニー自身がコンセプトからサウンドプロデュースまでを手がけた意欲作だ。

ファーストオンエアトラック「世説心語」は、これまでの楽曲とはひと味違うドラマティックなミディアム・エレクトロチューン。
この4年間、コツコツと音楽を続けてきたステファニーの心情を綴った歌詞と、より成熟した大人な雰囲気のボーカルが聴きどころとなっている。
また、キャッチーなラブソング「當冬夜漸暖」は、ステファニーならではの心温まる優しい歌声が魅力のナンバーだ。

このプレオーダー版には、数量限定Yanzi「詩說心語」紙テープ付き!


孫燕姿の“逆光”以来となる5年振りのアルバム“是時候(It's Time)”です。
思えば女子十二楽坊と、この孫燕姿を知った事によって始まったようなblogなのに楽坊は大幅な様変わりで日本では音信不通。
この“孫燕姿”も、イベント等には出演していたようですが(2009年の夏には北京で数日違いでコンサートがありました)
長年ニューアルバムが出て来ないので“また、永~い充電期間かな?”とか思ったら
レコード会社とのトラブルが勃発していたようですね。

そのせいでアルバムを出せずにいて、今回トラブル終息と共にニューアルバムを発売したようです。
どうやら古巣の華納唱片に戻ったようですが、今度は華納系の“Wonderful Music(美妙音樂)”への移籍のようです。
しかし百代(EMI)もなんか問題抱えてるんですかね?
せっかく獲得した“孫燕姿”と“蔡依林”の2大アーティストに続けざまに逃げられてるんですから。

それぞれ“Sony BMG”と“華納”から引き抜いた2人を、結局共に“華納唱片”に引き抜かれた訳ですから。
しかも、蔡依林は2枚、孫燕姿に至っては1枚のみですからねぇ・・・損害も相当額になるんじゃないでせうか?(笑)
...てな感じで脱線するのはいつもの事なのでお許しを (^^ゞ

久々のアルバムなんで“どんな感じに変わったのかな?”と言った気持ちは否めませんでしたね。
“逆光”発売時で既に30歳を迎えていた燕姿ですから、単純計算で34歳になっている・・・はず?
内容はと言えば、一言で言えば“安心した”ですかね?
元々“実力派のアイドル”としてデビューし、老若男女問わず支持されて来た燕姿ですから
楽曲に関しては、年齢なりの落ち着きのある楽曲が多くなっていますが、安心して聴ける内容に仕上がってます。

“曲”ではなく“歌”が好きな人にとっては、日本盤のないアルバムは入り込み辛いと思いますが
“音楽が好き”とか“曲が好き”と言う方には、中華圏のPopsは是非お奨めしたい気持ちです。
そろそろボクが聴いて来たアーティストもアラサーの人が増え、見た目だけでは通用しない年齢に差し掛かっています。

ちょっと話しは逸れますが、最近“王心凌(シンディ・ワン)”もニューアルバムを出したようですが
先日訪れた北京では、盛り上がりかかってたシンディ人気も独立直後のスキャンダルでちょいヤバな感じでした。
何故そう思ったか?発売後1年経過していた前作“心電心”の初回限定版を探す事もなくあっさり手に入れる事が出来たからです。
タイトルチューンの“心電心”のMVを見た時に“もう方向転換した方が・・・”と感じた事が現実になった感じです。
孫燕姿なんかは、逆に結婚の事が話題に上るくらいですから...やはり“可愛い”だけでは無理があると私的には感じてます。
と言う事で、王心凌のニューアルバムは、未だ1枚も手にしてません...迷っていると言うか飽きたと言うか・・・微妙です。

そんな中、アーティストとして着実に楽曲にこだわったアルバムをリリースし続けて来た燕姿は
健在ぶりをアピールする形で戻って来ました。
これからは、今までの空白を埋める為にもコンスタントにアルバムを出して行って欲しいと思います。
元々は歌い手ではなく、作曲家としてこの業界に入って来た燕姿ですからね。


おっと!プレオーダー品載せるの忘れてました(笑)分かり難いかも知れませんが、箱にテープが3本入ってます。
最初取り出して見るまで“なんかの瓶か?”と勘違いしてしまいました...瓶と蓋に見えたんですよね、これが(笑)

是時候おまけ
これがそうです



【It's Time 是時候 (プレオーダー版)】
(CD)

01.世說心語
02.追
03.當冬夜漸暖
04.時光小偷
05.空口言
06.明天的記憶
07.180度
08.快瘋了
09.愚人的國度
10.是時候

It's Time 是時候
孫燕姿(ステファニー・スン)
WARNER MUSIC



おっきなジャケ写はこちら


最後に・・・震災に対する台湾の方々の温かいご支援に深く感謝致します。

ありがとうございました! 謝謝大家!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【哀悼:Gaey Moore(ゲイリー... | トップ | ご無沙汰しております(^^ゞ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

孫燕姿(ステファニー・スン)」カテゴリの最新記事