@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【張惠妹(アーメイ)】】我要快樂? (感謝珍藏版) (CD+DVD)

2006-03-28 | その他の中華Pops
yesasiaより引用

アーメイこと張恵妹(チャン・ホェイメイ)が、前作「也許明天」以来
1年5ヶ月ぶりに発表するニューアルバム。
タイトル曲「我要快樂」は「ハッピーになりたい」という意味。
作詞はアーメイとは長い付き合いがあり、今作の歌詞コーディネートを担当した
[烏β]裕康(ウー・ユーカン)。
このアルバム製作にあたってかなりのプレッシャーを感じたアーメイが深夜彼に電話し
泣きながら色々な悩みを打ち明けたことがインスピレーションとなって生まれた曲だとか。
アーメイ自身も「私の心情を的確に表現してくれた」と絶賛。
オンエアトラックの「人質」はシンプルなメロディーに乗った切ないアーメイの声が心に迫る。
「自分や友達の経験を元にしている」とアーメイが語るこの曲も必聴の作品だ。

2004年12月、一人ボストンへと旅立ったアーメイ。
アーティストとしてのめまぐるしい毎日に一旦別れを告げ、まったく知らない土地で
毎日40分をかけて英語の学校に通うシンプルな生活をエンジョイしたという。


以前大陸盤を紹介しましたが、今回は香港の2nd Editionになります。
1st Editionは写真集付でしたが、予算捻出の事やプレオーダー期間でしたので
「まぁ焦らんでもいいか?」くらいな感じで注文を保留してました。
と、ある日サイトを覗くと、このヴァージョンがやはりプレオーダーとして
掲載されていました。(しかもDVD付)
”どちらを取る?”と聞かれれば、やはりこちらでしょう(笑)と言う事で
”楊丞琳(レイニー・ヤン)”の新譜と共にオーダーしました。

通常配送だったので、中十日は見ていたのですが何故か五日くらいで届きました。
(何かに紛れ込んだかな?(笑))
”感謝珍蔵版”となっていますが、先に買った人はどうすんの?的な感じです。
その中の一人に私が入っていた可能性も大なんでねぇ・・・お気の毒です。

付属のDVDはアーメイの新譜発表記念演唱会的な感じですね。
(孫燕姿が”未完成”発表時に開いたライブのスタジオ版みたいな感じです)
今までライブなんかを見ていても”パワフル”と言うイメージがあったのですが
このDVDでは、物静かな女性的な部分を出しています(髪型は爆発してますが(笑))

曲間にトークなんかも入るんですが、字幕もないんで何言ってるか全然分かりませんが
トークも曲の雰囲気に合わせてか、かなり大人し目のトークになっています。
顔立ちとかのせいか、雰囲気的には黒人系シンガー(ダイアナ・ロスとか?)みたいな
そんな雰囲気のライブです。このアルバムから路線変更するんでしょうかねぇ。
そろそろお歳もお歳でしょうし・・・(失礼!)

【我要快樂? (感謝珍藏版)】
(CD+DVD)

【CD】
01.平常心
02.人質
03.不像個大人
04.因為你在
05.我要快樂?
06.Chinese Girl
07.不要亂説
08.單純
09.所以我願意
10.海闊天空

【DVD】零距離 新歌發表會 (全長55 Minutes)
01. 因為你在
02. 所以我願意
03. 單純
04. 平常心
05. 人質
06. 海闊天空
07. 不要亂説
08. 不像個大人
09. 我要快樂?
10. Chinese Girl


我要快樂? (感謝珍藏版) (CD+DVD)
張恵妹(アーメイ)
華納國際音樂股份有限公司

このアイテムの詳細を見る


※ちなみに写真集付(DVDなし)はこちら↓
我要快樂? (紀念限定盤+波士頓寫真全紀録)
張恵妹(アーメイ)
華納國際音樂股份有限公司

このアイテムの詳細を見る


おっきなジャケ写はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【楊丞琳(レイニー・ヤン)... | トップ | 【王心凌(シンディ・ワン)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の中華Pops」カテゴリの最新記事