@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【北京旅行顛末記 2012春】なんか昨日の予想通りでしたね(笑)

2012-04-15 | 旅行記(中華圏オンリー)
 
今朝も相変わらず目覚ましとの勝負に勝ち(ホントは負けたいけど)上午8時過ぎには目覚めました。
とまぁ、起きたは良いんですが“今日はどうすんべぇかなぁ?”などと考えながら、てろてろ仕度してましたよ(笑)
と言いつつも“まだ起きたくな~いっ!”とベッドでだらだらしてたら、9時過ぎになってましたけど (^^ゞ
そんなこんなで、結局ホテル出たの10時過ぎてました(笑)まぁ、好きな時に思いついたトコに行くのがボクの気晴らし方法なんでねぇ♪

考えて見たら、ホテルから直接王府井に行くの初めてだったんで(正確には2度目ですが、ホテルの人に聞いたら無駄に歩かされました(笑))
“まぁ、西方向に行くバスに乗りゃあ良かろう”と、西方向へ行く路のバス停に行ったんですが・・・何故か王府井通る奴が1本しかない!
しょうがないから待ってたら、路の反対側のバス停から見慣れた番号のバスがドンドン出て行く...ふと見ると、バス停を出るとすぐUターンしてました。
が、反対側へ行くには元来た路を戻って遠回りしなきゃならないんで、面倒臭さと意地で待ってました(笑)

暫くするとバスが来たんで乗り込んだんですが、走り出して暫くすると“次は王府井站”とのアナウンス...いつものバスだと3站目だぞぉ!?
なんて思ってもしょうがないんで、着いてさっさとおりました...言うても王府井站と言ってもバス停から歩行路まで暫く歩くんですけど(笑)
そこんトコは“地鉄は遠回りの上2.6元も高い!”と自分に言い聞かせ・・・ませんでした(笑)最初から地鉄は選択肢になかったですから (^皿^)


今日は昨日よりも更に気温が高く、予想最高気温29℃でした...まぁ、乾燥してるんで日陰に行けばそんなに暑く感じませんけどね。
汗も殆どかかない・・・と言うよりは、かいたそばから乾いちゃうってのもあるんでしょうけど...Tシャツも殆ど湿らなかったです。
“時間あるのに、同じ行動もなんだなぁ”と考えて、先に王府井書店に向かいました...いつもなら当たり前の行動なんですけどねぇ(笑)

中に入り地下へ降りて端からずっと見て見たんですが、あんまし面白そうなのはなかったですね...と言うかなんか行事でもあるんですかねぇ?
やたらと“国威高揚”みたいなDVDが並んでました・・・歩行路には、成功したと思われる写真がズラ~っと並んでましたし。
(毛沢東が1度失脚した原因となったとされる、餓死者2000万人の農業政策失敗はスルーされてましたけど)
以前、同じ時期に来た時は、そんな事なかったんですけどねぇ...ま!いっかっ!!(笑)

結局何点か“後で買おうかな”と思う物を見つけ、外に出るとやはり日差しは暑い!て事で、マクドのソフト喰いました(笑)
最初に買った頃は1元でしたが今は3元、3倍と書けば高そうに感じますが相変わらずコンビニのアイスより安いです (^ー^)
喰って身体を冷やした後、結局いつも通りにすぐそばの小吃街へ行きました...が、今日は客少なめだなぁ?土曜やぞ??
なんか思いましたが、空いてるのは歩き易さと直結してますので深くは考えませんでした(笑)


そっからは昨日までと同じ行動なんで被る部分は端折りますが、今日は一日ちゃんと自分の金で飯喰いました!しかも2食!!(笑)
“何言ってんだ??コイツは??”と思われる方は、前回までをご覧下さい。理由が分かります (^皿^)
少し過ごしてから“吃飯了”と言って、裏手から小吃街の奥の店へ行きました(表通ると遊ばれる(笑))
で、今回初めての牛肉面(10元)を喰いました(今日のレートで約132円くらい)五輪前は5元で喰える店があったんすけどねぇ...

とは言っても手抜きは一切ありません、目の前で手で麺を伸ばす文字通りの拉面でした。

拉面延ばしちう
こんな感じです...チャンス逃しました


注文が入る毎に延ばしてから茹でるんですよね...日本だと幾ら払わされるんだろう??
どちらかと言えばさっぱりした味で、辛めの物が多い中国では何となくホッとする味ですね...ここの味好きです♪

喰い終わって戻ると、相変わらず遊ばれるわ・あっちゃこっちゃ引き回されるわでのんびり出来なかったっす。

どう見てもパンダ
なんじゃ?こりゃ??
店の娘にカメラ奪われて撮られた写真(笑)


そうそう!食べ終わった後すぐに戻るのも芸がないんで、その足で外文書店に向かいました...これも今回初めてです。
4階まで上がったんですが、階段を挟んだ映像コーナーが工事中でCDコーナーに無理くり突っ込んでました(笑)
お陰さまで雑多な並びとなり、ゆっくり見る気にもなれず10分程度で店を出ました...ネット社会の弊害デカいすね、やっぱ。


で、元に戻りますが(笑)散々遊ばれた後、今日は超大衆食堂に行くつもりだったのでそこそこの時間で引き揚げました。
その足でバス停に行...く前に新天地で小用を済ませ(笑)バス停へ行きました。
6時前くらいなのにかなり陽が高くて“陽が長くなったなぁ”などと、柄にもない事を思いながらバスを待ち来たので乗りました(笑)
来たら乗ると言うのが中国の原則ですから...時刻表なんてもんは欠片もありません (^^ゞ

目的の站に着いた時にもまだ陽は傾く途中で、以前6月に来た時の事を思い出しました(そん時は7時半過ぎまで明るかったっすけど)
看板に灯が灯らないので夜でも毎回緊張しますが、今日は明るいので更に“開いてるよなぁ”とビクビクしながら近づいて行きました。
中を覗くと(正直入口のガラス汚いっす(笑))灯が灯っていたので、そさくさと中に入って行きました。
と、お母さんがいて“こんばんわ”と言ってくれたので“晩上好”と答えました...逆やんっ!(笑)

お父さんは厨房で調理中、お母さんはすぐに出前に行ったので暫く一人でまったりしてました。
暫くしてお父さんが調理を終えて出て来たので挨拶すると、中国では有り得ないお茶を振舞ってくれました(中国は飲み物一切出ません...が、持ち込み自由です(笑))
2人でお茶を飲みテレビを見ていたら、一息ついたのか“吃飯?”と聞いて来たので“はい”とうなずきました...やべぇ!日本語だった(笑)

私が注文した訳ではありませんが、いつも通りの品がいつものように出て来ました(つうか、前回からメニュー一切見てないなぁ(笑))
菜だけ、今回は菜と卵の炒め物でしたが(菜の種類分かってません(笑))出される物で喰えない物は全くなく、全部美味しくたいらげました。
今日は炒飯におかずが2品+脾酒1本を腹に詰め込みましたが、先に炒飯をたいらげ残ったおかずを酒の肴代わりにしました(今年2本目のビールっす)
すべてを詰め込んだ所でお母さんが皿等を下げてくれたので“今日はさっさと帰んべか”と、お母さんに“走了”と告げ“多少銭?”と聞くと
お母さんは少し戸惑ったように調理中のお父さんの所へ行き、帰って来ると“37元”と言いました...やっと払う払わないのやり取りなしに代金払えました(笑)

そっからは、当たり前の路を戻り当たり前に飲み物を買って、当たり前に部屋に着きました...今回初めてです(笑)
で、今これ書いてます...こんな時間に書けるの初めてですね...まぁ、前回まではお茶屋でポメラ使って途中までその日の出来事書いてましたけど
お茶屋のシステムが変わりかなり割高になったのと、小吃街で遊んでて書く暇なくなったんで(笑)帰ってから全部の文章書いてます。
お陰さまで時間ばっか喰ってしょうがないです(笑)ま!楽しいからいっかっ!!♪

まだ日本でも日が変わる前ですが、投稿する時は変わってるかも知れませんので、その点はご了承下さいませ。

追記:やっぱ日が変わったぁ(笑)


では、次回まで(と、相変わらずの予防線(笑))再 見!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北京旅行顛末記 2012春】今... | トップ | 【北京旅行顛末記 2012春】相... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事