@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【Martin】'78 D-41

2005-03-27 | guitar
現在見かける物とは仕様の違う、前モデルです。
今のモデルのように、小さいヘキサゴンポジションマークではなく
D-45とサイズは同じですが、1Fと17Fのマークがありません。
ボディのパーフリングもトップのみの簡素化されたモデルです。

発売は’71年で、残念ながらハカランダのモデルは存在しません。
もっとも、D-45が’69年に再販される前に
特別仕様として’66年にM・ロングワースによって
1本のみD-45が作られていますので
試作の事を考えると、何本かあっても良いような?

D-45とD-28の差があまりにも大きい為
間を埋める為に作られたモデルとも言えます。
”D-35が有るだろう”と言う意見もあると思いますが
D-35は、残り少ないハカランダを如何に効率良く使うか?
と言うコンセプトで作られていますので、対象から外しました。
(個人的にはD-35は好きです)

上記理由のせいか、人気も中途半端となってしまい
D-42が出た今、さらに存在感は薄くなっています(笑)

ただ、個人的には派手過ぎず地味過ぎずで
結構好きな部類に入ります。
D-45ほど気ぃ使わないし(笑)
天邪鬼な私ならではの選択だと思っています。

※あくまでも個人的見解ですので、その点をご了承下さい。

【'78 Martin D-41】

【Top】スプルース単板
【Side&Back】ローズウッド単板
【Neck】マホガニー
【Fingerbord&Bridgh】エボニー
【Finish】ラッカー(ナチュラル)

※数少ない、タイプフェイスロゴ(俗に言う縦ロゴ)
 トップボディ周りとサウンドホールのみのパールインレイ


おっきな画像はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【女子十二楽坊】魅力音楽会... | トップ | 【S.H.E.】台北奇幻樂園演唱... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

guitar」カテゴリの最新記事