@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【上海旅行顛末記】波乱含みの2日目・・・(後編)

2005-08-10 | 旅行記(中華圏オンリー)

電車を待つ間中、ず~っと雷さんが騒いでました。
稲妻がスパーン!稲光がピカー!音がゴロゴロゴロー!忙しいこってす(笑)

電車が来たので乗り込み、一路”虹口足球場駅”へ。
その間も稲妻がスパーン稲光が・・・あーしつこいなぁ。
なんやかんやで、地下を走らない地下鉄で目的の駅に到着。
外へ出ると・・・ん~やっぱ怪しい天気、と言ってる間に雨粒が落ちてきた。

背中に背負ったバックパックから素早く傘を出し、準備万端!さぁ来やがれ!!
と、思っていた自分が甘かった事にすぐ気付かされる・・・土砂降りやぁ
バケツを引っくり返したようなと言う言葉がピッタリ来るようなもんの凄い雨!
そんな中を、魯迅公園そばのCD屋目指し進む私たち(バカと呼んで(笑))

魯迅公園に到着したが・・・ない?あれっ?CD屋が・・・な~い!!
ガ~ン!2軒あったCD屋が物の見事になくなってる!
その跡地には宝石屋さんが・・・CDの方が宝石よりいいわい!!(個人的見解)
仕方なくCDを諦め、多倫路のお茶屋さんへと向かう事に。

そうしている内にも雨足はドンドンひどくなって、バケツどころか
ドラム缶?いや!!東京ドームを引っくり返したような大雨になって来たぁ。
(どんな雨やねん!)
人影は全くなく、歩いているのは私たちだけ・・・当たり前だよね、こんな雨ん中。

殆どの店が、大雨のせいか店を閉めている。
「これで、お茶屋が閉まってたら最悪や~」と思いつつ祈るような気持ちで歩き続ける。
と・・・開いてた~  そう、お茶屋が開いてた。

「地獄で仏じゃ~」と思いつつ店内へ。
いつもは2階へ上がるんだけど、店の人が”涼しいから”と言って中二階へ案内してくれた。

ちなみに3階はこんな感じ


ストロボなしで撮ったんだけど、良い雰囲気ざんしょ?

で、私は花茶・姉は目の前で入れてくれる烏龍茶を頼み、ついでにお菓子を2つ程注文。
暫くすると頼んだお茶が来て、目の前で烏龍茶を入れてくれる。
一応作法みたいなのがあるんだろうけれど、全然分からないんで感心しながら見てました。

※ちなみにこれが烏龍茶のセット


雰囲気あるでしょう?(向日葵の種はおつまみで出て来る)

で、この写真を撮ろうとカメラを構えシャッターを押した瞬間!
ドカ~ン!!!・・・
近くに雷が落ちたぁ!それも極近くに!!
落ちた瞬間は地面が震えるほどの衝撃が・・・あ~ビックリしたぁ!
雷直撃疑似体験だわ~
・・・でも、ちょっぴり楽しかった(笑)

小一時間程まったりしてると、雨も小降りになって来た。
そろそろ空も暗くなってきたんで、とりあえず外へ出ると
雨はやんだ様子で、人の流れも戻ってきた。
豫園へ行こうかとも思ったのですが、さっきの雨で怪しい屋台は閉めてそうだし
豫園商城も何時までやっているのか分からないので、翌日回しにして
バスで人民広場まで出る事に。

人民広場から、行こうと思っていた上海書城へとテクテク歩いて向かう事に。
途中で又雨がポツリポツリと・・・しつこい雨やなぁ。

さて、いよいよ上海書城へ着き早々に6階のメディアコーナーへ!
んっ?なんか前と違うなぁ・・・少なくなってるような感じが・・・。
何気に商品数も少なくなってるような・・・気のせいかな?

色々と物色し、選んだ商品を持ってレジへ並ぶ。
お金を払うと紙の紐を掛けてくれて、それを持って1階の出入り口へ行くと
係のおっちゃんがレシートを確認し、判子を押して袋をくれる。
万引き防止なんだけども、ご苦労様です。

つっても、たまに金払った商品でもピーピー鳴る事があるんですよね。
おっちゃんもあんまり気にしてない感じなんで、ちゃんと買った後に
2・3個持ってっても気が付かんのちゃうか?と思ったりしますが
(思うだけですからね!やってませんよ!!私は良い子~♪)

その後、南京路の上海書城の支店も覗いて、さて晩飯だぁ!
いつもの汚~いみ・・せ・・・・綺麗になってるわぁ!
良く見たら、中を塗り直しただけみたいだったですけど(笑)
そう言えば、いつも満席に近かったもんなぁこの店。

お気に入りは、中国の餅を炒めた物とマーボー豆腐。
餅には殆ど味がついていないので、マーボーと絡めると・・・いやぁ美味い事!
前に試しにやったら美味かったんで、上海に行く度に食べてる逸品です。
一度お試しあれ!(マジ美味いっす!)

腹も満足し雨もやみ、これからどうしようと思いましたが
今日の所はホテルへ引き上げる事に。
4度目の上海なので慌てて「あれもこれも!」と言うのがなかったので
結構まったり出来た1日でした。

地鉄1号線で上海駅まで行き、帰りがけにスーパーで飲み物を調達。
部屋へ戻って、またここでもまったり~、ん~幸せ

明日は豫園商城に行って、怪しいお土産を買って来ないとだわ!と思いつつ就寝
さぁ、明日も頑張るぞ~!(笑)

つづく・・・

猛暑の後の豪雨と雷・・・いや~変な1日でした(笑)
明日は豫園商城での怪しいお買い物が待ってます。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【蔡依林】J-Game (冠軍慶功... | トップ | 【十面埋伏】オリジナル・サ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事