@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【LIZ】Liveまとめてレポートその2!10/4六本木morph

2006-10-05 | LIVEで見かけた気になる音楽

・・・ってな事で次回がやってまいりました(爆)

【10.4 六本木morph Live】

早いもんで、前回のLiveからすでに2ヶ月余り・・・また東京でLiveがあった。
関西と比べたら少ないであろうファンの為にわざわざ来てくれる・・・
嬉しさの余り涙がちょちょ切れまんがな~ (ノ_・、)

Mikuちゃんの影響かどうかは分からないけど、行く度にネタを仕込んで行く私。
・・・blogと一緒やから、単なる性格やね(笑)
早めに行って六本木のゲーセンで、UFOキャッチャーと格闘するのが習慣になってる。
今回も、何点かをゲットし”やったね♪”かなんか思ったけど、考えてみたら・・・
チケット代+交通費より費用かかってるかも?(笑・・・えない)

おおまかな出演時間が書いてあったので、開演より少し遅れ気味にmorphへと入る。
振り返って見ると、今日はアコースティックDayだったようで、アコギばっかだった。
入った時にやっていた人は、ギター1本で弾き語りをやっていたけど、内容的には
70年代フォークの世界って感じだった・・・もう少しギター頑張って欲しいと思ったのが正直な所。
いいギターが安く買えるようになったのは良いけれど、コード押さえてジャカジャカ弾くだけだったら
安いギターでもいいと思った・・・結局ピエゾ使ってるしね(音作れるからぁ)。

その人が終わった所で中に入ると、すでにトマトさんが中にいた・・・早っ!(笑)
近くの席に座り(ソファみたいなのが置いてあった)しばし談笑する。
次の次がLIZらしい・・・次はどんなんが出て来るんやろ?

準備が出来演奏が始まった・・・今回はギターにベースがサポートのような感じで付いていた。
曲調は・・・結構字余り的な感じでやっぱ70年代フォークの雰囲気。
ですます調の歌詞はモロに遠藤賢司を思わせ、弾き方は・・・昔の谷村新二まんま(笑)
今にも弦を切りそうな叩き付けるようなピッキング・・・案の定ラス前に弦が切れた(笑)

時間が余り気味だったらしく、弦交換の時間が取れてその間の喋りで笑いを誘ってた。
人を乗せるのが結構上手そうな感じなんで、上手くそれを生かせばそこそこ行きそう。
ただ楽曲は・・・好みが分かれる所なので何とも言えないですけどね。
(決して悪い意味ではないです(笑))

無事終了した所でいよいよLIZの出番・・・んっ?何人かがゴソゴソと動き出した(含む私(笑))
とりあえず今の所はLIZは撮影禁止ではないので、カメラを持ったLIZファンが
臨戦態勢に入って行く・・・もちろん私も (^-^;)

準備が整ったようで場内の音楽が止まる、水玉の光がスクリーンを動き回り
薄いスクリーンにブルーに染まったLIZのメンバーが透けて見える。

liz-01


スクリーンがスルスルと上がって行き、いよいよLIZの登場!

liz-02


1曲目は”素直な自分で”、軽快なアップテンポの曲。
しょっぱなからいつも通りハイテンションなLIZ・・・訂正:Mikuちゃん(笑)
出演者の緊張は知らず知らず観客へと伝わって行く、そう言う意味では
Mikuちゃんのハイテンションは大正解!さすがお笑い出身は・・・て、ちゃうがな!

今日は、YusukeさんKyoseiさん共に、椅子に座ってのスタート。
後にKyoseiさんは立ち上がるけど、Yusukeさんは・・・言わぬが華(笑)

liz-03


1曲目が終わった所で、いつも通りのハイテンションMCが!
”みなさん、こんばんわ~!!” 厄除けになりそうなテンションやね(笑)

簡単なMCの後2曲目へ、曲は・・・”avenue”やがな~!!
この間写真はおあずけ、聴き惚れてた私を許してね(笑)
だってこの曲好きなんだも~~~~~~~ん(かわいくな~い!)

3曲目は”手紙”、最新アルバムからの選曲が中間付近に多くなってる感じかな?
まぁワンマンLive行けば思う存分沢山の曲と沢山の喋りを(笑)聴けるのだが (^o^;)

liz-04


今回は、男連中が座ってるのもあったけどいつもより動きが少ない感じがするなぁ。
お陰でピント合わせ易かったけどね(笑)

何となくYusukeさん”よゐこ”の濱口チックな感じ?(笑)
liz-05


この通りMikuちゃんも”心霊写真”になってない(笑)
liz-06


Kyoseiさんは左手だけ幽体離脱?
liz-07


まぁこの辺は、ちょんの間雰囲気を楽しんでおくんなまし
こんなに綺麗に撮れるの珍しいんでね(笑)

liz-08

liz-09

liz-10

liz-11

liz-12

liz-13

liz-14

liz-15

liz-16

liz-17

liz-18

liz-19

liz-20

liz-21

liz-22

liz-23

liz-24

liz-25

liz-26

liz-27


曲が終わり、ここでちょっとMikuちゃんが真面目なお話し・・・と言うかお願い。

liz-29


難病による障害を持った人達がいる中、Mikuちゃんの友達もその中の一人だそうです。
今、介護制度の問題で学校へ通う時、更には学校内でも介助員を付けてもらえず
学校に行きたいのに行く事が出来ない、そんな問題に直面しているそうです。
その為に皆さんに署名をして頂きたい、そんな内容の話しでした。

複雑そうな表情で話しを聞くKyoseiさん
liz-28


そんな話しを聞いていた私自身も、危うく全身麻痺と言う立場になるかも知れなかった時があり
そんな事を思うと”いつ如何なる人でもなり得る立場”なんだと感じました。
もしこれを見ている人で”協力したい”と思って下さる方がいらっしゃったら
info@liz.muまでご連絡頂ければ幸いです。
皆様の善意をお待ちしております。

・・・すみません、話しが暗くなりましたね (;^_^A
と言う話しの後は、その友達の為の曲”まっすぐにまっすぐに”でした。
元気を出して欲しいと言う感じの曲なんですが、少しシンミリしちゃいましたね、私(笑)

liz-31


Yusukeさん、ちょっと目が潤んで・・・?
liz-32


liz-33


liz-34


で、最後の曲になったんですが・・・メッセージを伝える為の時間が長くなってしまって
せっかく持って来たネタも

いつも会場に配るお菓子ですね
liz-35

時間が押してこんな所に・・・
liz-39


”たそがれ”はいつもだったら、会場の人に歌ってもらうのですが、そこもはしょって
兎にも角にも熱唱熱唱!

liz-36


liz-38


無事歌い終わって大団円~!

liz-40


ふ~っ、お疲れ様でしたぁ!

Live後少しの間談笑し(またとんぼ返りだそうです(笑))まったりしてました。
Mikuちゃんも今日はアイドルを意識した衣装にしたそうで(なんで?(笑))
とりあえず記念写真をパシャ!

liz-41


肩の人形は、UFOキャッチャーの戦利品です(笑)
liz-42


これから遠路はるばると帰って行くLIZのメンバー、本当にお疲れ様でした!
又来て下さいね~(とんぼ返りしなくて済むような感じでね(笑))

以上、全巻の終了と相成ります!ご清聴(ご清見?)感謝致します m(__)m

 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【LIZ】Liveまとめてレポート... | トップ | 【宇恆(Yu Heng)】依然是朋... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さ・・・さすがです (トマト)
2006-10-05 19:40:15
素晴らしい写真とライヴレポ。

とてもとてもトマにゃかないません。



けど、それでもめげないトマ・・・

あとでぼちぼちライヴレポ取り掛かる予定です。
返信する
Unknown (chinapops)
2006-10-06 21:28:37
何をおっしゃるトマトさん!そっれなっらわったしっとかっけくっらべ~♪・・・じゃなくてぇ(笑)



トマトさんの勢いにはずぇ~んぜん敵いません

いつもご参考にさせて頂いておりますです、ハイ

またお会いしましょうね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LIVEで見かけた気になる音楽」カテゴリの最新記事